Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
Seesaw...
2009年 11月 10日 *
突然ですが、
みなさんシーソーって知ってますよね。
そうそう、公園にある長い板の中心を支点にして板の両端にそれぞれ人が座り、それぞれの人が交互に地面を蹴って上下運動を繰りかえして遊ぶ遊具です。

これをね、旦那さんとどうやって呼ぶかでよくもめるんですw
私は「ぎったんばっこん」旦那さんは「ぎっこんばったん」

でね、先日ネットで見つけたんです。
それが、
d0080882_2257760.gif

地方によって言い方が違うらしいです。

しかもそのページには「めざましテレビ」で特集をやっていてその由来までわかったらしいです。

それによると、シーソーの由来は、むかし、子どもたちがリアカーにぶら下がって遊び道具にしていたところに始まるそうです。 リアカーがきしむ音「ぎっこん」と、子どもがぶら下がって落ちた時の音「ばったん」がくっついて「ぎっこんばったん」となり、それが様々な地方に伝わって多少伝言ゲームのようになり、 本来の「ぎっこんばったん」とは別に、「ぎったんばっこん」という地方もできてしまったとか。

「ぎっこんばったん」が本来の言い方....旦那さんの勝ち?

本当にネットってなんでもわかるんだな~
というくだらない話でしたw
[PR]
<< Stay Gold... ページトップ Art on the beac... >>
The Original by Sun&Moon