人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
Go to WEST...3.21
2011年 04月 02日 *
旅8日目

実質最終日です。
世の中は実は3連休だったらしくwその最終日です。
朝早くホテルをチェックアウトして1番の目的地伊勢までドライブです。

順調に進み昼過ぎには伊勢に到着しました。

まずは外宮からお参りです。
外宮とは豊受大神宮で豊受大御神をお祀りしています。
この豊受大御神(とようけのおおみかみ)は天照大御神(あまてらすおおみかみ)のおめしあがりになる大御饌(おおみけ…食物)の守護神であり農業をはじめ諸産業をつかさどる神とされています。


やはりここの空気感好きです。

やはり植物の力が凄いの!

Go to WEST...3.21_d0080882_11431557.jpg

Go to WEST...3.21_d0080882_11434713.jpg

Go to WEST...3.21_d0080882_11441085.jpg

写真でも伝わるでしょう?

川原祓所(三ツ石)
Go to WEST...3.21_d0080882_114958100.jpg

ここは昔の祓所で、今も遷宮の川原大祓はこの場所で行われているそうです。

御正宮(御正殿)
Go to WEST...3.21_d0080882_11545528.jpg

もちろんカメラはここまでです。
でも「よく来たね」って行ってもらえたような気がしました。

外宮の目の前のお店で伊勢うどんを頂き...
Go to WEST...3.21_d0080882_11563333.jpg


内宮へ移動します。
このあたりから人がどんどん多くなっていって車も遠くの駐車場じゃないと停められなかったです。

内宮
一般には内宮と呼ばれますが正式には皇大神宮(こうたいじんぐう)といい、
日本国民の大御親神(おおみおやがみ)と崇められる皇祖・天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしています。

宇治橋
Go to WEST...3.21_d0080882_120152.jpg

俗界と聖界との掛け橋といわれ、この橋を渡るとそこはまさに神域。身も心も引き締まります。

内宮も植物パワーが凄いです。
こちらではきれいだったお花をちょっと見せますね。
Go to WEST...3.21_d0080882_1223738.jpg

Go to WEST...3.21_d0080882_1225084.jpg


御正宮(御正殿)
Go to WEST...3.21_d0080882_124793.jpg

この石段の奥にあります。
カメラはこの石段の下まです。
御正殿前の板垣南御門に進むと、
生絹の御幌(みとばり…御幕(おんまく)とも呼ばれる)のかけられている外玉垣南御門前で参拝をします。
お参りしているときにこの御幕が風でフワーっとめくれて
奥が伺えるのが嬉しかったです。

スッキリとして帰途に着きます。
帰りの車からこんな空が見えました。
大丈夫!
根拠もなくそう思う...

このまま帰るわけですが、
渋滞するとサービスエリアに入り休憩。
1番良かったのは刈谷サービスエリアの温泉!
こちらで温泉に入り車で寝袋に包まり就寝。
翌朝は4時ごろに起きて茅ケ崎に寄りつつ葉山に帰りました。

いい旅ができてよかったです。
これから日本はどうなってしまうのかわからないけど、
きれいな場所はたくさんあるし、
人々もそれぞれの土地で頑張っています。
私も葉山で頑張ります。
by tommy6969 | 2011-04-02 12:15 | Travel *
<< aburatsubo mari... ページトップ Go to WEST...3.20 >>
The Original by Sun&Moon