人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
シビアな話
2007年 11月 07日 *
私と旦那さんは動物が大好き。
でも旅行も好きな私達は家を空ける事が多いので動物は飼ってません。
なのでお隣のワンちゃんと遊んだり
動物園や水族館に行って動物とのふれあいをパートタイムで楽しんでいます。
(実際動物を飼っては行けないお家ですし...)
前のお家では野良猫ちゃんが我が家に居着いて半分同居してたこともありました。
まぁそのぐらい動物は好きなのです。

それにしても最近のペットブームは凄いですね。
大型のショッッピングセンターなどにはほとんどペットショップが入っているしね。
で、ふと思う事があるのです。
あの子たちは全員無事に飼い主さんと出会えるのでしょうか?
もしも売れ残っちゃたりしたらどうなるのでしょうか?
そんな悶々とした思いを抱きつつ今日も私は犬や猫を飼っている人のblogなどを読んで笑ったり泣いたりしているのです。

お気に入りのblogは
まこという名の不思議顔の猫
富士丸な日々
などの有名blogだったりします。
そしてもう1つ
マルコ、鳴かない犬
このblogもお気に入りです。

最初のまこちゃんも次の富士丸もペットショップではなく里親募集で出会った子たちなのですが、
最後のマルコはブリーダーさんの売れ残りちゃんなんだそうです。
そしてこのマルコちゃんは生まれてから1度も散歩をしたことがなく、
1年8か月の成犬だったにもかかわらず名前も無く、
そして無駄吠え防止のために声帯まで取られていたわんちゃんだったのです。
でも現在は素晴らしい飼い主さんに出会いパートナーにも恵まれ
最近はパパにもなったという幸せなわんちゃんです。

そのマルコのblogを今日も読んでいたら保健所での犬猫の殺処分について書かれていたので辛いけどここに書こうと思いました。
実際にはこのような事が行われているのは知っていましたが
リアルに向き合うと辛いですね...
でも今日もまた罪の無い動物が人間の勝手で殺されているのです。
動物を飼うのは素晴らしい事だし私も飼いたい。
でもこのペットブームを増長させるのはこんな悲しい犬猫を増やすだけのような気がします。

辛いけど見てみて下さい。
☆日テレ 情報番組 「スッキリ!!」10/4放送
殺処分part1
殺処分part2

シビアな話_d0080882_19393545.jpg

シビアな話_d0080882_19401841.jpg

by tommy6969 | 2007-11-07 19:40 | animal *
<< 雨の日は映画鑑賞 ページトップ Tea time >>
The Original by Sun&Moon