人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
すいか
2007年 11月 29日 *
すいか_d0080882_20111436.jpg

今回はmovieカテゴリーの番外編、ドラマです。
2003年に放送されたドラマです。
放送された当時は何回か観ただけでしたが映画「かもめ食堂」公開辺りから再びハマりました。
何回かレンタルしてますがまた借りて来て観てますw
内容は...
小さな頃に来た事のある場所に大人になってから偶然に再び訪れる基子さん(小林聡美)は母親から独立したい信金のOL。
唯一残った同期の馬場ちゃん(小泉今日子)が3億円を横領して逃亡してしまう。
そんな事件が起こった日に偶然訪れた場所とは...
「ハピネス三茶」という下宿屋さん。
そして成り行きから基子さんはその下宿に住む事になる。
「ハピネス三茶」の個性的な住人は...
大家さんのゆかちゃん(市川実日子)は食事付きの「ハピネス三茶」の食事を作る事が生き甲斐。本当のオーナーであるお父さんは現在スリランカにいるらしい。
そして、基子さんが子供の頃にこの「ハピネス三茶」に来た時に偶然居合わせた、双子の片方の絆ちゃん(ともさかりえ)はエロ漫画家。
いつもお金がないけど実は...
もう一人大学教授の崎谷教授は学生の頃から39年間「ハピネス三茶」に住み続ける。
謎の多い女性。
その他に近所のバー「泥舟」のママ(もたいまさこ)や崎谷教授の教え子で現在は雑誌の編集長でゆかの父親の親友の間々田さん(高橋克実)や間々田さんの娘の元彼の響一(金子貴俊)がからんでいきます。
このドラマの大好きなところは「ハピネス三茶」が素敵なところ。
ロケーションも建物も最高です。
小さな小川を渡って畑のなかの小道を通って玄関に向かいます。
多分1階にはキッチン(白くペンキで塗った木で出来ている)と食堂。
ゆかちゃんの部屋があります。
玄関にはみんなの下駄箱(木で出来ている)が並んでいて
食堂からは中庭が渡り廊下縁側を通して繋がっている。
2階には基子さん、教授、絆ちゃんの部屋がそれぞれあって、
廊下には窓に面してタイルで出来た流しがあります。
古き良き日本の住宅です。
こんなお家に住みたいな〜
全10話が淡々と、でも様々な事件が起こりながら進んでいきます。
何度でも観たいドラマです。
スタッフが同じではないのですが「かもめ食堂」「めがね」と共通点も多いです。
出演者もかぶってます。
小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり、市川実日子、光石研など...
そして「めがね」の犬のコージのようなむちゃむちゃかわいい動物、
猫の綱吉が出てきます。プリチーです!
機会があったら是非観てみて下さい。
by tommy6969 | 2007-11-29 20:50 | movie *
<< 12.1-かねよ食堂 ページトップ コンコン! >>
The Original by Sun&Moon