Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
カテゴリ:ご朱印( 18 )
*
*
2011年 01月 13日 *
そ、し、て、2年経ってようやく復活!w

葉山に引っ越して新しい自転車も買って
30分ほどで鎌倉に行くことができるようになったので行ってきました!

第五番札所 来迎寺

静かなお寺でした。

d0080882_131432100.jpg

d0080882_13144585.jpg

d0080882_13145761.jpg


第六番札所 瑞泉寺

「花の寺」として知られる。
紅葉の名所としても知られているらしくこの時期でも紅葉がきれいでした。

d0080882_13192474.jpg

愛車とともにパチリ
d0080882_1319494.jpg

d0080882_1320345.jpg

美しい紅葉
d0080882_13202653.jpg

何の木だろう?
d0080882_13204861.jpg

冬桜だって!
d0080882_13211018.jpg


この日はこの二つのお寺だけでした。
カメラを忘れiPhoneの写真なので少し味気ない?

しかしこの日から突然風邪で倒れ今も引きずっています(涙)
デトックスだと思ってゆったりします。
また続きゆっくりまわっていきます。
三十三箇所まわるのにどれくらいかかるのかな~w

ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-01-13 13:23 | ご朱印 *
2011年 01月 13日 *
2007年6月から止まっていた企画(?)
後朱印シリーズですが、
実は少しは進行してました。

「鎌倉三十三観音霊場めぐり」が間違えて「坂東三十三箇所」でスタートしてしまったり
その後いろいろな神社仏閣を訪れたのですが
後朱印長を持っていくのを忘れてしまったりとなかなか進まなかったのですが
引っ越しをしてようやく鎌倉まで自転車で行けるようになったし
少しずつまためぐっていこうと思います。

まず、2年前2009年の2月に「鎌倉三十三観音霊場めぐり」を少しスタートさせています。

第1番札所 杉本寺

何度訪れても風情のある苔の階段が印象的なお寺です。
梅のきれいな時期だったんですね~
美しいお寺ですよ。

d0080882_12135763.jpg

d0080882_1214175.jpg

d0080882_12143146.jpg

d0080882_12144494.jpg

d0080882_12145669.jpg

d0080882_1215663.jpg


第二番札所 宝戒寺

「萩の寺」で知られている。
こちらでもりっぱな梅が咲いていたようです。

d0080882_12233585.jpg

d0080882_12234833.jpg

d0080882_12235787.jpg

d0080882_1224825.jpg


第三番札所 安養院

ここは北条政子縁のお寺です。
ツツジの名所だそうです。

d0080882_12313623.jpg

d0080882_12314698.jpg

d0080882_12315797.jpg

d0080882_123262.jpg


第四番札所 長谷寺

十一面観音で有名な長谷寺です。
実は昨年の年末の12月18日の「歳の市」に訪れています。
酉の市に間に合わなかったのでどうしても熊手が欲しくてこちらで手に入れました。
この写真は2年前のものですが....

d0080882_12403081.jpg

d0080882_12404258.jpg
d0080882_1241156.jpg

d0080882_12412090.jpg

d0080882_1241362.jpg

仏足石です。なんかかっこいい...
d0080882_12481624.jpg

輪蔵(まわり堂)
1回まわすとお経を読んだのと同じ功徳があると言われています。
年末に来た時にはまわすことができました。
d0080882_1253563.jpg

福寿草
d0080882_12532884.jpg


ここまでが2年前の出来事w



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-01-13 12:54 | ご朱印 *
2007年 06月 11日 *
ご朱印シリーズ鎌倉編のスタートです!
とは言ってもいきなり「鎌倉」と「坂東」を間違えて頂いてしまいました(涙
今度改めて「鎌倉」で頂いて来ます。
「坂東」はゆっくりと集めて行きたいと思っています。
それにしても1番札所の杉本寺はとても綺麗なお寺でした。
今はあじさいの季節なので鎌倉は人が多いですが、やはり鎌倉はいいところです。
d0080882_1172030.jpg

d0080882_118932.jpg

d0080882_1184672.jpg

[PR]
by tommy6969 | 2007-06-11 11:09 | ご朱印 *
2007年 02月 14日 *
ご朱印シリーズ第十六弾!
今回の京都の旅では最後のご朱印です。
水の豊かな、歴史を感じさせる神社でした。



d0080882_13253675.jpg


ご朱印シリーズはまた頂いて来たら載せます。
今度は鎌倉特集をやります!
[PR]
by tommy6969 | 2007-02-14 13:26 | ご朱印 *
2007年 02月 14日 *
ご朱印シリーズ第十五弾!
行く予定ではなかったのですがやはり一人でもう一度行ってみたいと思い
行ってきました、清水寺に!
人は多いけどやはり良いお寺ですね。

d0080882_1323987.jpg

[PR]
by tommy6969 | 2007-02-14 13:23 | ご朱印 *
2007年 02月 14日 *
ご朱印シリーズ第十三弾!
京都も三日目になりました。
朝一は三十三間堂にいきました。
千手観音を拝見しながらお経を聞いて静かな朝でした。

d0080882_13204624.jpg

[PR]
by tommy6969 | 2007-02-14 13:21 | ご朱印 *
2007年 02月 14日 *
ご朱印シリーズ第十二弾!
京都二日目の最後のお寺は大好きな銀閣寺。
このお寺は冬でも素晴らしいお庭です。
素敵な夕暮れを過ごさせて頂きました。

d0080882_1317875.jpg

[PR]
by tommy6969 | 2007-02-14 13:17 | ご朱印 *
2007年 02月 14日 *
ご朱印シリーズ第十一弾!
もう一つ嵐山にて野宮神社です。
こちらのご朱印は赤い判子のみ。
ちょっと淋しいね。

d0080882_13144058.jpg

[PR]
by tommy6969 | 2007-02-14 13:14 | ご朱印 *
2007年 02月 14日 *
ご朱印シリーズ第十弾!
天龍寺の北門を抜けて歩いていると珍しい神社をみつけました。
髪の毛の神社だって。
美容師さんや、薄げで悩む人wの絵馬などがたくさんありました。
こちらのご朱印は出来ているものをご朱印帳に貼ってくれるものでした。

d0080882_13111441.jpg

[PR]
by tommy6969 | 2007-02-14 13:11 | ご朱印 *
2007年 02月 14日 *
ご朱印シリーズ第九弾!
嵐山の大きなお寺、天龍寺です。
立派なお寺さんだけどご朱印は判子でした。
やはりありがたみが薄れるというか...

d0080882_1363929.jpg

[PR]
by tommy6969 | 2007-02-14 13:06 | ご朱印 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon