Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
カテゴリ:いろいろ...( 35 )
*
*
2009年 11月 24日 *
週末世間では3連休でしたね~
私は珍しく特に用事もないのに土日2連休でした!
(普段はシフト制なので用事がない週末は働いていることが多いのです)

土曜日は天気がよかったのでず~~~~~~~っと放置していた庭のお掃除。
かなり粗大ゴミが散乱していてきちゃなかった(涙)
頑張ってなんとなくすっきり!
途中でlapisにお邪魔して
毎年使わせて頂いているcafe8の来年の手帳を受け取りました。
d0080882_20222571.jpg

ブルーがかわいい!
これで来年も楽しい年になります!Rちゃんありがとう!!
(後ろのパンは本日焼いたハード食パンなかなか良く焼けたね)

そして日曜日はかなり久しぶりの女子飲み会。
かれこれ10年以上お友達ではあるけど
あらためて個人的に飲むのは初めてっ!っていうIbukiと、
顔を合わせてはいたけどちゃんと自己紹介したことがなかったMinoriちゃんと、
いつもの酒師匠junjunの4人です。
しかもIbuki邸にて...素敵過ぎです。
シャンパン→白ワイン(ボジョレーヌーボー)→日本酒→赤ワイン(ボジョレーヌーボー)と続き、
女子talkはつきませんw
次の日は仕事だったけど2時頃まで飲んでしまった(結果酔っ払いw)

送り迎えは旦那さん、しかもお酒まで持たせてくれました。感謝感謝です。
たまにはぶっちゃけ女子talkもいいね!

ちなみに先週のボジョレー解禁日もうちでjunjunと飲んでいました。
酒師匠これからもお世話になります。
[PR]
2009年 11月 10日 *
突然ですが、
みなさんシーソーって知ってますよね。
そうそう、公園にある長い板の中心を支点にして板の両端にそれぞれ人が座り、それぞれの人が交互に地面を蹴って上下運動を繰りかえして遊ぶ遊具です。

これをね、旦那さんとどうやって呼ぶかでよくもめるんですw
私は「ぎったんばっこん」旦那さんは「ぎっこんばったん」

でね、先日ネットで見つけたんです。
それが、
d0080882_2257760.gif

地方によって言い方が違うらしいです。

しかもそのページには「めざましテレビ」で特集をやっていてその由来までわかったらしいです。

それによると、シーソーの由来は、むかし、子どもたちがリアカーにぶら下がって遊び道具にしていたところに始まるそうです。 リアカーがきしむ音「ぎっこん」と、子どもがぶら下がって落ちた時の音「ばったん」がくっついて「ぎっこんばったん」となり、それが様々な地方に伝わって多少伝言ゲームのようになり、 本来の「ぎっこんばったん」とは別に、「ぎったんばっこん」という地方もできてしまったとか。

「ぎっこんばったん」が本来の言い方....旦那さんの勝ち?

本当にネットってなんでもわかるんだな~
というくだらない話でしたw
[PR]
2009年 09月 02日 *
私はもともと腰痛持ち。
家族にはヘルニアさんやぎっくりさんがたくさん!w
私も慢性的な痛みを持っていてひどい時はコルセットをしたり旦那さんにマッサージをしてもらったり、と
だましだまし過ごしていましたが
最近本当に痛くて....
で、初体験!
鍼治療してきました~
d0080882_2001476.jpg

(画像はイメージね)

しっかりコースでマッサージ&鍼!
鍼は打つ前に触らせてくれて丁寧に説明してくれたけど
実際打つ前は注射前のような緊張感(汗)
痛みはほとんどないけどきっと慣れないだろうな~
でもおかげでちょっと調子がいいような気がします。
ちょっと続けてみます。

帰りがけに花屋さんで久々に買ったお花。
終わってしまいそうな夏を終わらせないために買ったのは向日葵。
d0080882_2042792.jpg

一鉢1本60円w
3つで180円!!

そして昨日作ったジャージャーうどん!
美味しかった~
きゅうりたっぷりでね(白髪ネギ乗せればよかった)
d0080882_2084844.jpg


支離滅裂なひとり言日記でした。
[PR]
2009年 08月 27日 *
私は一人で過ごすのが好き!(暗い)w
家の中でもお出かけでも、ご飯やお茶も一人でできます。
なので昨日今日は平日休み連休だったのでわくわくどこに行こうか考えました。
(今日は本当は実家に帰る予定だったのですがボツになりました)

昨日は旦那さんに原チャリを置いていってもらったので久々に原チャリで行動!
買い物に行きたかったのですが突然ベトナム料理が食べたくなって検索検索。
鵠沼辺りに発見して一人で食べに行きました。

注文したのはランチセットの揚げ春巻きビーフン&ベトナムアイスコーヒー
d0080882_15241989.jpg

d0080882_15243514.jpg

ランチセットにはミニ生春巻きがついてます。
d0080882_15251181.jpg

美味しくておなかいっぱい!
また行こう!
お店の名前はXich Lo(シクロ)
d0080882_15283468.jpg

チェーン店みたいね!クッションかわいい!

そして本日は突然思い立って一人ドライブ~
行先は箱根!
でも温泉じゃないよ、箱根神社に行ってきたのです。
今朝急に家の前で工事が始まり五月蝿くてしょうがなくて
近くでパワースポットと検索したら箱根神社とあるじゃないですか!
調べてみたら1時間ちょっとで行ける?近い!
11時前に家を出て2時過ぎには帰ってきましたw
本当に行って帰ってきただけ~

d0080882_15324576.jpg

d0080882_1533068.jpg

d0080882_15331611.jpg

境内の茶店で御餅食べてきました~
d0080882_1534254.jpg

[PR]
2009年 08月 10日 *
d0080882_13135938.jpg

先週の出来事
8月6日から9日までのいろいろなことがありました。

More
[PR]
2009年 07月 23日 *
d0080882_23565613.jpg


先日の20日11回目の結婚記念日を迎えました。
12年目に突入です。
こんなに長い間夫婦二人で仲良くやってこれたのも遊んでくれているお友達のおかげです。
みなさんありがとう!
これからもよろしくお願いいたします。

この日は軽く食事でもしようと思いつつ
この日でお仕事終了のU君に逢いにcaliforniaに顔を出したら
まんまとBBQに参加してしまいました。
(旦那さんはおもわずみんなとサーフ出来て良かったね!)
U君お疲れ様~
miwaちゃん、Oさん、Eちゃんぐだぐだおしゃべり楽しかった~
junjun、tantan、sumiさんの湾岸警備隊女子部のみなさまごちそうさま~
美味しく楽しく結婚記念日を迎えさせてもらいました。

ところで本日の日食皆さん見れました?
私は仕事してましたw
「願い事が叶う」「不吉なものだから見てはいけない」etc...
いろいろありますが、自然って凄いって単純に思います。
私は仕事をしながら昔の人が天照大神が天岩戸に引きこもった~!!
って焦った気持がわかるな~なんて考えていました。
ついでにノアの方舟は大津波のことなんだろうな~とか考えたりネ!
いろいろ想像させてくれる大自然の営みは面白いことが沢山です。
毎日毎日同じ日はありません。
たくさんのことを見て聞いて経験していきたいです。

写真は先日のCINEMA AMIGOで旦那くんがひそかに買っていた
あきちゃんのお花屋さんの多肉ちゃん、家族の仲間入りです。


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
2009年 06月 15日 *
d0080882_17171944.jpg


6月13日の土曜日

嬉しくて楽しい集いから戻って、
夜にとても悲しい出来事が起こった。
切ないな...


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
2009年 04月 28日 *
前から気になっていたミニチュア風の写真。
加工できるサイトがありました。
面白い!
d0080882_16565129.jpg

d0080882_16574631.jpg

d0080882_16581041.jpg

d0080882_16583184.jpg

細々した風景の写真の方が面白いね!
船なんかまるっきりおもちゃだよね~
上2枚は江の島からの風景です。
時々遊ぼうっと

ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
2008年 12月 26日 *
最近の出来事日にちは前後しますが、
まず23日世間ではイブイブですね。
鎌倉でトミ~くんがDJしました。
このイベントです。
d0080882_13224536.jpg

Peacenic & Cafe the eel presents "2008 X'mas Special Live!
<LIVE>
・CINEMA dub MONKS
・宗田佑介
初めてのお店だったけど素敵な空間で雰囲気のあるLive&DJ!
気持ちのいい時間を過ごしました。
d0080882_13255970.jpg

d0080882_13262528.jpg


それから翌24日イブですね。
我が家で密かなX'mas Party!
素敵な大人の女性3人を迎えて飲みました(w)
大人の女性を迎えるにあたり部屋の大掃除ができてよかったです。
うちの「へにゃんちゃん」(リュウビンタイ)もおめかし。
d0080882_13314992.jpg

部屋は暗めでもちろんキャンドルナイト。
(あとで邪魔になったw)
d0080882_13324520.jpg

オードブルたち。
d0080882_1333215.jpg

やっぱりチキンは食べないと!
d0080882_13335157.jpg


こんな風にParty仕様にするのは久々で楽しかったよ~
でもホスト側が酔うとせっかく作ったケーキを出し忘れるは、
焼こうと思ってこねておいたナンの生地が発行しすぎてパンパンになるわ、
だめだめでした。
ゴメン
これが出そうと思っていたロールケーキで~す!
d0080882_13362432.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
2008年 10月 24日 *
昨日はなかなか行かない東京に行く予定があったので
バイトも休みだし他にいろいろ行きたい所にも行こう!と決め
午前中から久しぶりに東海道線に乗りました。
最初の目的地は上野。
国立科学博物館
現在特別展示で「菌類のふしぎ」という展示が開催されています。
そしてこの展示でフーチャリングされているのがもやしもん
これは私がたまたま見たテレビでやっていたアニメ。
農大に通う「菌」が肉眼で見える主人公の物語なのです。
ここで描かれている目に見える「菌」はかわいくて、
アニメは終了してますが、子供たちにこの菌キャラが大人気みたいです。
(お友達の中学生も菌キャラのフィギュアをいっぱいかばんに付けていました)

で、行ってきました!
d0080882_7333241.jpg

チケットも!
d0080882_734129.jpg

展示は古代の菌の入った琥珀から...
d0080882_7351967.jpg

数々のきのこちゃんたち...
d0080882_736364.jpg

d0080882_7362452.jpg

その真面目な展示の中にたくさんいる菌キャラたち
A・オリゼー・A・ニガー・O-157
d0080882_7402895.jpg

E・カロトボーラ
d0080882_7415050.jpg

などなどたくさん!
そして展示の合間合間に描かれている原作者の手書きの絵
d0080882_743428.jpg

来年までやってるみたいなのでもやしもん好きな方は行ってみてください。

もやしもん DVD

その後常設展も見ずに行った場所は目黒。
目的は目黒寄生虫館に行くことw
先日この目黒寄生虫館の創設者である亀谷了さんの著書寄生虫館物語を読んだばかりで前から行ってみたいと思っていたのです(変?)
ようやくこの日行くことができました。
ここは無料で展示物が見られます。
でも平日なので人もまばら、
その中で展示物をじっと見つめる一人の女(あやしいね~w)
d0080882_7555626.jpg

あとから来たカップルの女子は遠く離れた所からハンカチを口に当てて恐る恐るって感じで見てました。
すっごく真近で寄生虫を見つめる女とかなり対照的でしたw
前からかなり有名な場所ですが行ってない人は何かのついでにでも行ってみてください。
食事を済ませてからネw
ツワモノの私は菌と寄生虫を見た後にもりもりランチを食べました~

最後はちょっときれいに...
上野公園の緑も少し色づいてきましたよ~~
d0080882_814057.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon