Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
カテゴリ:手作り( 27 )
*
*
2010年 04月 15日 *
昨日はお休みでした。
お天気もいいし暖かい!
午前中からジムに行って汗を流し、Lunch後原チャで"nico"へ行ってきました。
d0080882_1143630.jpg

お友達のyumiちゃんが切り盛りするお惣菜屋さんです。

このお店で昨日から始まった「春ゴハンを美味しくする小物たち」展を見に行ったのです。
かわいい、かっこいいものたちが並んでいます。

私のかごバッグも置かせて頂きました。
d0080882_1146471.jpg

yumiちゃんありがとう!

もちろん美味しいお惣菜やお弁当なども買えます。
身体に気を使った旬の美味しいものがたくさんあります。
是非見に行ってみてください。





ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-04-15 11:50 | 手作り *
2009年 05月 15日 *
*手作り記録*
最近縫物も復活!
もともと縫物関係の学校出てるし、小さい時から好きだったんだけど
仕事にしてからなんとなく自宅ではやらなくなってしまった...
でもそんな仕事から離れて結構経ってそろそろまた作りたくなってきました。
まずは簡単なワンピースから♪

d0080882_22392012.jpg


もとは使わなくなったシーツw
裾は切って使ったカンガの残り部分w
廃品利用です。

次も廃品利用のワンピース。
実はこれの方が先に作りました。
先日のかねよにも着て行きました。

d0080882_22483492.jpg


半袖の小学生が着るようなワンピースw
ハレーションを起こす細かいギンガムチェック。
しばらくは作り続けます。

そして本日blogのスキン変更しました。
初めてのカスタマイズ(とはいっても外部から頂いてまいりました)
シンプルにしたかったので...
でも飽きたらまた変更します。
もうちょっと勉強します。

ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2009-05-15 22:52 | 手作り *
2008年 03月 18日 *
最近作ったご飯達。
何となく色々な国の料理でした。
(本場のものは食べた事無いけど...w)

まずは、タコライス!
d0080882_11554919.jpg

なんちゃってメキシカン!
本場は沖縄?
1番本場の近くで食べたのはラスベガスでのタコスやトルティーヤ。
量が多くてびっくりだった。
私はこのタコライスが簡単で美味しくて大好き!

続いて、フォー!
d0080882_11581329.jpg

これもなんちゃってベトナム料理です。
鶏肉のフォーなのでフォー・ガーって言うのかな?
初めて作ったけどなかなか美味しかったです。
パクチーが苦手な旦那さんのために替わりに水菜を使いました。

それから、中華!
d0080882_121182.jpg

ハハハっ!冷し中華です。
これは中華じゃないよねw
でも中華と言う事で...
お手製のゴマだれです。
夏が近付いて来ましたね〜

最後に定番、パスタ!
d0080882_122566.jpg

ニンニクとアスパラとベーコンと大葉のパスタ。
絶対イタリアではありえない!w
だってお醤油味だし...

でも日本って色んな国の料理がレストランで食べられるだけでなく、
家庭でも作れる(食材が豊富)。
素晴らしいね。
行った事が無くて食べた事が無くても作れるんだもん!
[PR]
by tommy6969 | 2008-03-18 12:05 | 手作り *
2008年 02月 29日 *
またまたマフィンを焼きました。
マフィンシリーズ(w)第三弾!
d0080882_204385.jpg

「クルミ&カボチャの種入りマフィン」
※まだ食べてないので味はわかりませんw
マフィンはお菓子の中ではとても簡単に作れます。
最近作っているレシピはかなり甘さ控えめであっさり食べられます。

創作ついでに先日作った「タマネギ入れ」w
d0080882_2063153.jpg

麻糸で編んで取っ手の部分のみ赤の糸を使用。
タマネギは常備品なのでこのバッグに入れて下げて保存。
結構可愛く出来ました。
[PR]
by tommy6969 | 2008-02-29 20:07 | 手作り *
2008年 02月 28日 *
昨日旦那さんが「明日は泊まりかもしれない...」と言っていました。
最近忙しいので大変だけど頑張って〜と返事しました。
そして本日は私のバイトはお休み。
こんな日は創作意欲がわくのです。
まずは、
d0080882_17584087.jpg

「くるみ&バナナ&マシュマロのマフィン」
※マシュマロって意外だけどトロッとして美味しい!
d0080882_17595979.jpg

「チョコ&バナナのマフィン」
※クルミも入れれば良かったな〜
d0080882_18047100.jpg

「ベーコンチーズフランスパン」
※旨い!

あと、昨日作ったのは「ミネストローネ」。
野菜を大量に食べたい時はスープですね!
d0080882_1835558.jpg

ほぼ一人で鍋一杯食べる勢いですw
[PR]
by tommy6969 | 2008-02-28 18:11 | 手作り *
2008年 02月 18日 *
本日の夕ご飯”鳥の唐揚げ、甘酢ネギソースかけ”
d0080882_2236731.jpg

とても美味しく出来ました。
うちで唐揚げをする時は必ずこの甘酢ネギソースをかけます。
生野菜も一緒にモリモリ食べます。

でもちょっと前まで家で揚げ物はしませんでした。
それは揚げ油の処理が面倒だから。
でもちょっと前にこの油濾し器をGETしてからは揚げ物も出来るようになりました。
d0080882_22385694.jpg

この油濾し器は優秀です。
本当に揚げ油が使用前の油に復活します。
においも無くなります。
ちょっと大きいけどお勧めです。
ダスキンで買えます。
でも揚げ物はほどほどにしないと....うちの場合はねw

そして本日もう1品、
初挑戦!
皮から全て手作り肉まん!
まじで美味しい!
もう市販の肉まんは買いません(なんちゃって)!
d0080882_22415579.jpg

[PR]
by tommy6969 | 2008-02-18 22:42 | 手作り *
2008年 01月 25日 *
先日の雪の事、
茅ヶ崎は東京よりも暖かく東京では午後まで降っていた雪も
午前中の早い時間に雨に変わっていました。
早起きをして仕事をしていると茅ヶ崎の珍しい大雪も見る事が出来てちょっと得した気分です。
最近はおとなしくしてるのでちょっとしたことで嬉しくなったりします。
そんな我が家の嬉しい事と言ったら食べる事w
まずは、
d0080882_20245136.jpg

旦那さんがどうしても食べたくて作ってくれた「和風カルボナーラ」
私は普通のカルボナーラはたまに作るのですが、
生クリームに卵に...ちょっとカロリーが気になりますね〜
そこでこの「和風カルボナーラ」は生クリームは使わず替わりに日本酒を使います。
最後にあさつきを散らして海苔もたっぷり美味しかったです。

続いてドッグパンのサンドウィッチ。
この前食べたsubwayのサンドウィッチがとても美味しかったので自分でパンを焼いて作ってみたくなったのでドッグパンを焼いてみました。
具はキャベツとレタスの千切りとトマトとタマネギとベーコンとチーズです。
もうちょっと軽いパンなって欲しかった...
まだまだ研究の余地ありですね。
d0080882_20335568.jpg


最後は先日の北海道帰省から一緒に帰って来た「毛ガニ」
これはもう宇宙人ですね。
d0080882_20345297.jpg

でも美味しいんです。
本日は足だけ頂きました。
胴体は後日頂きます。

ごちそうさまでしたm(._.)m
[PR]
by tommy6969 | 2008-01-25 20:36 | 手作り *
2007年 12月 13日 *
我が家での最近のヒットは塩キャベツです。
某焼肉屋さんの○角にあるやつです。
そもそもはスーパーでその○角の「やみつき塩キャベツのタレ」をみつけたところからスタートなのですが、
このタレならうちでも作れるでしょ!と思い調べてみたら出来ましたよ〜
d0080882_2031478.jpg

本当にキャベツを手でちぎってタレかけてゴマをふるだけ。
でもめちゃめちゃ美味しいんです!
やってみてください。
<材料>
・おろしにんにく.....大1
・ごま油.....大2
・塩.....小1/3
・酒.....大1
・砂糖.....小1/2
・しょうゆ.....小1/2
・黒こしょう.....少々
・好みで味の素少々
上記の材料を全て混ぜてかけるだけです。
大きなボウルにたっぷり作っても二人でぺろりです。

あと...
d0080882_209341.jpg

d0080882_209551.jpg

こんな感じで林檎を煮まして今オーブンには林檎パンが入っています。
バイトでもパンを焼いて家でもパンを焼いております。ホホホッ
出来上がりの写真は後日!
[PR]
by tommy6969 | 2007-12-13 20:12 | 手作り *
2007年 11月 20日 *
d0080882_22302220.jpg

うちの旦那さまの得意料理第一段!!
オムライス...別名アブライスw
私がお疲れ気味だと作ってくれます。
ケチャップで日付けを入れて見ましたw
高カロリーだけどその分美味しいですわよ〜
でもたま〜にはいいよね。

d0080882_2232376.jpg

そしてこれは私の得意料理、シュウマイです。
シュウマイは自分で作った方が簡単だし美味しいです。
包むのも面倒なのでシュウマイの皮を細切りにして丸くした具にからませます。
簡単なのに本格的に見えます!
蒸すのもよく蒸し器にレタスやキャベツなどを敷きますが
あれって本当に蒸気が行き渡るのか心配になるんですw
なので今回はキャベツの千切りを敷きました。
シュウマイと一緒に食べるのも美味しいのでこの方がいいかも!
[PR]
by tommy6969 | 2007-11-20 22:36 | 手作り *
2007年 11月 16日 *
d0080882_20262411.jpg

今日は久々にケーキ作りしました。
突然作りたくなったので冷蔵庫の中身&ストックしてる材料で作りましたが
このかぼちゃのケーキむちゃむちゃ簡単で美味しい!
リピート決定って感じです。

作り方
☆かぼちゃ150gぐらいをレンジで柔らかくなるまでチンする。
☆ミキサーかフードプロセッサーに柔らかくなったかぼちゃ、牛乳70g、砂糖70gを入れて混ぜる。
☆そこに卵3個、溶かしバター70g、小麦粉50gを入れて混ぜる混ぜる。
☆バターを塗った型(18cm丸型)に流し込んで170℃のオーブンで45分焼く。
これだけです。

焼き立ては膨らんでいますがすぐにしぼみます。
でも冷やしてしぼんでからが美味しいです。
ぜひ作ってみて下さい。
d0080882_203563.jpg

[PR]
by tommy6969 | 2007-11-16 20:35 | 手作り *
ページトップ
The Original by Sun&Moon