Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
カテゴリ:Hayama( 2 )
*
*
2011年 01月 02日 *
年が明けました。
とはいってももう2日になってしまいましたがw

年末の29日から突然体調が悪くなって
なんとか31日には少し良くなり出歩けるようになりました。

その勢いで31日夜は
Pさんのお宅で手打ち蕎麦の年越し蕎麦をご馳走になりました。
日本酒なども少し頂き
なんとも贅沢な年越し蕎麦です。
美味しかった~

その後11時45分ころにはPさん宅を出て
近くの光徳寺へ
d0080882_0502492.jpg


このお寺ではみんなに除夜の鐘をつかせてくれるのです。
到着したときにはまだつき始めてなくて
しばらくしてからとても近くで鐘の音が鳴り始め厳かな気分になります。
d0080882_052211.jpg

こんな感じでつきます。

意外に早く順番が回ってきて鐘をつき終わるとそのまま本堂へ
中にはたくさんの木魚があり
住職さんのお経に合わせてみんなで木魚を叩きます。
d0080882_0541546.jpg


その後甘酒や日本酒やみかんなどをいただき
火のまわりでしばし歓談w

その後今の家の氏神さまでもある森戸神社にお参りに行きました。

なんともコンパクトに全て歩いて行ける素晴らしさ!
素敵な年明けになりました。

みなさん今年もよろしくお願いいたします。

ちなみに、年をまたいだのは木魚を叩いている時でしたw



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-01-02 00:59 | Hayama *
2010年 12月 31日 *
d0080882_19155540.jpg



今年は突然環境が変わるなど変化に富んだ年になりました。

それからたくさんのお友達に囲まれて幸せ者だな~とあらためて実感した年でもありました。

来年も益々人の縁を大事に日々過ごしていきたいと思っておりますので

よろしくお願いいたします。

みなさま良いお年を!



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-12-31 19:25 | Hayama *
ページトップ
The Original by Sun&Moon