Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
カテゴリ:FOOD( 59 )
*
*
2011年 03月 10日 *
本日は"CINEMA AMIGO"にてお味噌作りのワークショップでした。

先生はいくちゃん、助手はなっちゃん
生徒はeri,foo,fuka,megumi,mikko,sae,sonko&me

ほとんどみんなお友達~w

まずはいくちゃんのランチを頂きます。
d0080882_1815219.jpg

d0080882_18154180.jpg

美味しかった~
下のお豆は茹で青大豆、今回の味噌作りにも使用したものです。

さてここから復習!

まず材料から、
d0080882_18211455.jpg

こちらはすり鉢で手動で大豆を潰す方法
黄大豆 2kg
発芽玄米麹 2kg
塩 1kg
(大豆は無農薬、麹は寺田本家さんの発芽玄米麹「かむたち」、塩は沖縄の塩「シママース」)
d0080882_18213621.jpg

こちらはハンドミキサーで青大豆を潰す機械バージョンw
青大豆 2kg
発芽玄米麹 1kg
乾燥玄米麹 1kg
塩 1kg
(青大豆も無農薬、麹は寺田さんのものと乾燥麹をもどしたもの、塩は同じ)

A:お塩の1/3は別に取っておく
 残りのお塩と麹をすり合わせる
d0080882_1831257.jpg

 スリスリ~

B:水で洗い約3倍の水に一晩漬けておいた大豆を手で潰せるくらいまで茹でる
 その大豆の豆と茹で汁に分け、熱いうち茹で汁を少し加えた大豆をすり鉢で潰す。
d0080882_1833417.jpg


B':機械組はハンドミキサーで潰す。
d0080882_18355969.jpg


C:全部潰せたら40°位のところでAの麹と塩を合わせたものと混ぜる(触って暖かい位)。
d0080882_1838795.jpg


D:全て混ぜたら瓶に取っておいたお塩の半分を底にひく。
d0080882_18394625.jpg


E:Cを野球ボール位の大きさに丸めて亀の中に叩きつけて空気を抜く。
d0080882_1841323.jpg


F:全て叩きつけるw
d0080882_18422660.jpg


G:残りのお塩を全体にかける。
d0080882_18432091.jpg


H:その上に晒しを置き
d0080882_18442174.jpg


I:ねじった晒しで淵を押さえる
d0080882_18454278.jpg

d0080882_18455560.jpg

d0080882_18461057.jpg


J:瓶の口を紙でふたをする。
d0080882_1847195.jpg


K:みんなでふたにサインw
d0080882_1847518.jpg


※この後冷暗所で寝かし、約半年後にカビを取り天地を返してまた半年寝かす。
 そして1年後に味噌完成!

※何か間違いがあったら教えてください。

そして一息ついたところでいくちゃんのおやつ&Tea Time !
d0080882_18484134.jpg

あんこにピーナッツバター!新鮮美味しい!

最後に記念写真パチリ
d0080882_18493339.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-03-10 18:51 | FOOD *
2010年 11月 11日 *
10月28日に引っ越してから初めて旦那さんの両親が家に遊びに来ました。
で、両親が宿泊したのが「ホテル音羽の森」
前は何度も通っているけど中には入ったことがなかったので
ラッキーと思い見せていただきましたw

そして更にラッキーなことにDinnerもご馳走になりました!

こんな機会はないので覚書として写真を残しておきます。
iPhoneのカメラなのであまりきれいではないけど...

食事をしたのは29日の夜
嵐が来ていて大雨の日でした。

アミューズ
マグロの何か?w
d0080882_21115818.jpg

パンとアンチョビ+オリーブオイル
d0080882_21134678.jpg

相変わらずパンがうまい!と沢山食べてしまうw

オードブル
一本釣り 鮮魚のカルパッチョ 大葉のドレッシングと醤油のジュレ
d0080882_2113161.jpg

お魚は確かヒラメだったような...

スープ
レンズ豆とベーコンのヴルーテ フレッシュクリームと共に
d0080882_21161056.jpg

このスープ美味しかった~


メイン(魚)
相模湾 鱸のポワレ イベリコ生ハムとういきょうのエチュベ 軽いパスティスのソース
d0080882_2118195.jpg

確かこんな名前のメニューだった気が...w

メイン(肉)
シャラン産 鴨胸肉のロティ 鎌倉野菜添え ソース・フランボワーズ
d0080882_21193674.jpg

美味しかった!

旦那が頼んだメイン(肉)
希少 葉山牛のポワレ 季節野菜のロティ添え トリュフヴィネグレットソース 
d0080882_21203817.jpg

なんだか希少らしいので写真を撮っておいた。
緊張でボケたw

デザートその1~3
洋ナシのコンポート ヴァニラ風味 チョコレートムース添え
d0080882_21221338.jpg

d0080882_21222614.jpg

d0080882_21223981.jpg

たくさん甘いものが出てきて大満足w

この日は運転手だったのでノンアルコールだったので
全ての食事を美味しく頂くことができました。
普通は美味しいワインと共に食べるものだと思うんだけどね...

私にとってワインをたくさん飲むフランス料理のコースはメインになるほど覚えてないというか、
お腹がいっぱい酔っ払いで辛いのです。

なので今回はちゃんと食事を楽しんだという感じで満足満足!

ここ音羽の森のレストランはあのMJも来たんだよ~!w



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-11-11 21:29 | FOOD *
2010年 11月 10日 *
11月6日の土曜日
私は久しぶりに再会する長年の友人でもあり、
今や知る人ぞ知るニセコのパン職人のmiuraに会いに材木座に行ってきました。

miuraがニセコで焼いているパン"RAMACIPAN"のパン教室に参加するためです!

会場は同じく古いお友達の材木座のお家です。
実は先週開催されていたお教室に参加したかったのですが
用事があって参加できないと知ったmiuraが
追加公演wのお知らせをくれて参加できることになりスキップして参加!

この日は参加人数が5人、内3人は2回目の参加ということでかなりスムーズ!
時間通りに集合して時間通りに始まりました。

最初はmiuraが仕込んでおいた1時発酵済の生地の分割→ベンチタイム→成形→焼き
というところまで一気に進みます。
ベーグル、エピ、ブリオッシュ、かぼちゃパンと盛りだくさん!

その後焼いたパンと共にアーユルベーダーを学んでいる家主のmariちゃんとmiura作のLUNCHをみんなで頂く。ウマ~

LUNCH後は粉類の計量から生地をこねて
各自持ち寄った具材を練りこんでお持ち帰り生地を作ります。

その練った生地を各自持ち帰って翌朝焼くのです。

私は久々の再開が嬉しく生徒さん達が帰ってもmiura&mariとおしゃべりタイムで、
なんと練った生地の1時発酵が済むまでmariちゃん家にお邪魔してしまいましたw

慌てて帰って深夜にパンを焼きました。
美味しいパンがたくさん家にあります。
幸せです。
今度は一人で酵母作りから出来るかな~?

d0080882_1044176.jpg

d0080882_1045681.jpg

d0080882_1052224.jpg
d0080882_105352.jpg


久しぶりにこの子にも再会!
おっさんになってもプリチーよ!
d0080882_1064915.jpg


そして復習パン
d0080882_1073771.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-11-10 10:08 | FOOD *
2010年 03月 23日 *
うちの庭(正確にはお隣だけどw)の梅もわんさか花が咲いてきました。
春は近いね!
d0080882_12444967.jpg

梅や桜の木は1年の半分は枯れ木なのにある日突然花が咲き始めて
「あなたちゃんと生きていたのね~」とびっくりします。

そんな春の嵐のような風が吹き荒れた連休前半

土曜日はおフランス帰りのsumiさんの美味しいチーズとサラミの会@California
d0080882_12481971.jpg

d0080882_1248364.jpg

この日は美味しいものをつまみながらワインを飲むぞ~
ということで気合を入れて電車で藤沢までGO!
強風のため東海道線がちょっと遅れていましたが、
私たちの後に来たjjはもっと足止めを食った模様。
江ノ電も止まってたみたいね...

美味しいサラミ(獣の味がするw本場の味)
チーズ(しっかりコクがあり、でも食べやすいタイプ)
テリーヌ(ほぐれやすいパテのようなテリーヌ)
TanTanお手製のバタール類(うま~)
jjお手製の牡蛎とブロッコリー炒め(うま~)
jjお手製の新じゃが炒め(うま~)
kyoお手製のフライドポテト2種(うま~)
griot.家のじゃこの和え物(うま~)
tomi家が買ってきたチキン(www)
tieお手製バナナキャラメルケーキ(これは鉄板でうまい)
そこにワインたくさん!

たっぷり食べて飲みました。
ご馳走さまでした。

日曜日
この日はCinema Amigoにて「KOREA YATAI TRIP」の報告会

「KOREA YATAI TRIP」とは?

屋台という空間変化をもたらす移動可能な装置を使い、アーティスト栗林隆が企画。
作品の一部としてミュージシャン・NAOITO、瀬木暁(WAWAWA)、カメラマン・志津野雷(Cinema Amigo)という個性豊かな素材(才能)を使い、世界との関係、繋がりを再確認する。
今回はYATAI TRIPの途中である彼らが、韓国で起きた出来事の報告をするためにCinema Amigoにたちより空間を作り出す。

というもので、

この日はその報告会ということでチャージ¥1000で
KOREAのキムチやチヂミ、マッコリやジンロを振舞うという
要はみんなで飲もう!って感じの会でしたw

d0080882_1355029.jpg

主役のYATAIの屋根=苔

d0080882_1364125.jpg

d0080882_1365934.jpg

d0080882_1371793.jpg

d0080882_1373398.jpg

振舞われた数々のKorean Foods&Drink

d0080882_1382547.jpg

会場でmaruくんがYATAIにペイント

d0080882_1393676.jpg

栗林隆の作品「ちゅん」

d0080882_13102893.jpg

栗林隆の作品「NAOITO」

番外編「ある有名俳優さんのミニライブ」
d0080882_13115015.jpg


とても楽しかった!
今後も続く「YATAI TRIP」に期待します。

追加
この日もAmigo前にgriot.に寄りました。
またもやワッフル食べちゃった~
d0080882_13124838.jpg

d0080882_1313559.jpg


このように美味しいものをたくさん食べたので連休の最終日はうんどう!
ジムに行ってきました。
この日から新メニューに変わってちょっとハードになったので汗だくだく。
いいね~
さらに追加で1時間歩きました。
帰ってきたらへとへとですよw
夕ご飯旦那さんのオムライス食べちゃったけどね~




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-03-23 13:20 | FOOD *
2010年 03月 03日 *
最近美味しいものの頂き物やお呼ばれなどが多く嬉しかったのでちょっと紹介。

最初は珍しく旦那さんが行列店で買ってきてくれたクリームパン!
品川駅構内特設売場にて買ってきてくれたのは
広島の"八天堂"のクリームパンです。
なんだか有名らしく私もどこかで聞いたことがあった。
d0080882_1943752.jpg

外も中もふわふわのクリームパンはやはり美味しかった!
懐かしいようなケーキのようなクリームパンでした。
八天ロールっていうのも食べてみたいな....

次は先日の"griot."のパーティーで久々に会った結構古くからのお友達、
takatoshi&akana夫妻から頂いたお蕎麦~
この夫婦浜松でお蕎麦屋さんを営んでいます。
名前は"naru"
私はまだ行けてないのですが食べたくて食べたくて....と思っていたら頂けた~!
d0080882_1995715.jpg

少し透明な手打ちのお蕎麦は私がゆでて食べても美味しかった。
でもやはり近いうちにお店に食べに行きます。
益々ちゃんと食べたくなった~!

そしてそのnaruご夫妻にお土産で頂いた、点心の詰め合わせ。
"氷箱里"bing-xiang-li(ビン・シャン・リー)というお店のものですが、
これまた美味!
d0080882_19212728.jpg

d0080882_19214619.jpg

浜松にあるそうなのでnaru蕎麦の次はこのお店かな~
浜松めぐりしないと!

そして点心繋がりでGRAND PACIFIC LE DAIBAに入っている"楼蘭"の中華まん。
d0080882_19264380.jpg

これは旦那さんが会社の食事会に行って貰ってきたお土産。
ウマイ!

次からはパンパンパン~!

頂き物ではないけど、いろいろなお友達に食べてほしくて並んで買ってきました。
茅ヶ崎の"五空パン"のパン達。
あまりにもたくさん並んだので嬉しくてパチリ!
d0080882_19313688.jpg

このパン達はいろいろなお宅に配らせてもらいました。
そして大好評でした。

配らせてもらった一人はニセコで天然酵母のパンを焼いている"ramacipan"のMちゃん。
このMちゃんの焼くパンは最高に美味しいけど、
茅ヶ崎にも美味しいパンあるよ~って伝えたくて送ったら嬉しいお返しが...
d0080882_19352073.jpg

こんなにたくさんの"ramacipan"が届きました!
LUCKY!
そしてわざわざ小樽の人気パン屋さんのパンまで送ってくれました!
d0080882_19383029.jpg

嬉しいね。
ゆっくり美味しく頂きます。

あとね、番外編
先日I邸にていただいたsuzy'sお好み焼き!
d0080882_1944186.jpg

汗だくで焼いてくれましたw
suzy家のお好み焼きはシーフードたっぷりの辛子味お好み焼き。
ウマウマでしたよ。
この日はこんなものも空になりましたw
d0080882_19454858.jpg


最後は先日の"griot."のパーティーで出たFOODS!
d0080882_19405652.jpg

じつは少しお手伝いをしていたので全く食べられず...(涙)
でもナイショだけど賄いのイカタコのトマト煮込み丼が激うまでしたのよ。(写真なし)

こりゃ痩せないはずだよ....


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-03-03 19:48 | FOOD *
2010年 01月 18日 *
我が家の常備菜!
毎日あるってわけじゃないけどかなりの確率で作っているものは...
もやしのナムル!!
簡単で美味しいんです(安いしねw)

それを最近リニューアルw
d0080882_18252225.jpg

もやしに春雨ときゅうりをプラス。
作り方は簡単です。
きゅうりを細切り→軽く塩をしておく
もやし→軽くゆでる
春雨→熱湯でもどす
それらとおろしにんにく1片分、ごま油、塩、醤油を適当に味付け
さらにそこにラー油をプラス
そのラー油ですが、最近気に言っているのが桃屋のラー油!
d0080882_18293465.jpg

(使いかけでゴメン)
その名も「辛そうで辛くない少し辛いラー油
これがほとんどが具なのです。
最近は割と何にでも入れちゃうw
辛いのが苦手な旦那さんもOKな美味しいラー油です。
お試しあれ~


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-01-18 18:35 | FOOD *
2010年 01月 05日 *
風邪もようやく治ってきて動けるようになった頃
お正月らしい行事に2つも参加できました。

2日には鵠沼のおともだちのおうちのお庭での餅つきに参加!
前回参加した時は旦那さんが蒸しあがったもち米を持ったまま転ぶという大パフォーマンスをした、
思い出の餅つき大会ですw
私は大事を取って少し遅れて参加の早めに退散という贅沢な参加の仕方でしたが、
楽しく美味しかった餅つき大会、来年もあるといいな~

久しぶりに食べたAllayのパン!
d0080882_13195416.jpg


Riku餅つく!
d0080882_1321619.jpg


優しい日差しの中みんなで楽しむ!
d0080882_13214211.jpg



そして3日の日はあの美味しいおせち料理を食べつくす会。
鳥居の中に建つあのお宅にお邪魔しての食事会です。
鳥居をくぐったからにはまずはご挨拶ということで今年の初詣はここの神社でした。
d0080882_132423.jpg


夕日も見ました。
d0080882_13243011.jpg


まずはきれいに並んだおせちを撮影。
d0080882_1325108.jpg

この直後みんなの胃袋の中に消えていきますw

瓶に入った入った日本酒持参のJ女子w
d0080882_13262824.jpg


おニューの蒸籠で蒸したてシュウマイ。
d0080882_13273489.jpg


みんな大好きリンゴカン。
d0080882_1328379.jpg


こちらも美味しく楽しく過ごしました。
来年も食べつくすよ~

風邪も吹っ飛んだ!


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-01-05 13:29 | FOOD *
2009年 12月 25日 *
みなさまMerry X'mas !
昨日はイブでしたね。
我が家はクリスマスであろうとこのような行事にはあまり関心のない夫婦なのですが、
なぜか毎年クリスマスをお祝いしております。
そして昨日もクリスマスのお祝いと称して我が家で飲んで食べてしました。
今年からこの集いに名前を付けました「D・O会」です。
(意味はひみつ♡)
今回の参加メンバーはK・M・Jの3名と私と旦那さん。
残念ながらRは仕事激務のため不参加でした。

クリスマスは関係ないけど料理は楽しいしみんなに喜んでもらいたいので
張り切ってご飯を作りました。

こんな風に赤いテーブルクロスに花やキャンドルもセッティング!
d0080882_13275037.jpg


まずはオードブルたち
d0080882_13284337.jpg

私の働いているパン屋さんでドライフルーツや雑穀が入ったパンを買ってきて薄くスライス。
そしてチーズや生ハムやスモークサーモンなど、
今回気に入ったのはクリームチーズ&ローストくるみ&はちみつ!
うまいっ!

メインその1
d0080882_13311172.jpg

ラザニア!評判良かったです~

途中で乾杯したシュワシュワにMが持ってきてくれた美味しいイチゴをIN!
d0080882_13325093.jpg

ワイングラスだし、イチゴちゃん大きすぎw
でもこのイチゴものすごく甘くて美味しかった~

そしてメインその2
d0080882_1334354.jpg

近所のお肉屋さんで買ってきたチキンモモ焼。
予約してさらに行列して買ってきました。
これだけなぜか和風な器ですw昭和な感じw

最後はおなかいっぱいだけど食べます。
d0080882_13363145.jpg

ケーキ!

私にとってクリスマスはチキンとケーキとシュワシュワとプレゼント!
そんなもんです。

そして明日からこの国はお正月色に変化するのです。


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2009-12-25 13:40 | FOOD *
2009年 12月 07日 *
うふ~♡
北の街から幸せのお届けものが届いた~!
d0080882_15434742.jpg

d0080882_15441075.jpg

ramacipan
来年、天候の不順から北海道産の小麦が手に入らなくなるので
お友達のMちゃんが大切に焼いている「ramacipan」も手に入らなくなるかも?と聞いて、
いてもたってもいられなくなり即メールw
実際は根っからのパン職人の彼女がまったく焼くことをやめるわけではなく、
少しは焼き続けてくれるらしいので来年になっても食べることはできるかも?なのですが...
でもなかなか注文できなかったのでこういうタイミングで注文できてうれしい!
いつものことながら素敵な手書きのお手紙も一緒に入っていて素敵だな~
そして早速パクパク!

今回のパンは私のわがままを聞いてくれて
「ブリオッシュやベーグルやくるみパンが食べたい!」という希望に120%答えてくれています。
黒ゴマのブリオッシュはかじると優しい甘さにたっぷりゴマの味....ウマ~
かぼちゃのベーグルはトーストしてカリカリもっちり....ウマ~
そしてあんぱん!こちらも優しい甘さのあんがたっぷり....ウマ~

ライ麦のくるみぱんとスペシャル!シュトーレン!
この二つは後で食べます。
これからしばらくは幸せを少しずつ頂いていきます。
Mちゃん本当にありがとう!
来年少しでもパンが焼けることを祈っています。

そしてもう1つ幸せのお届けもの。
毎年恒例広島の旦那さんのおばあちゃんからのみかんのプレゼント!
d0080882_16056.jpg

今年もおいしく頂いております。
小さいけど甘~いみかん。
食べだすと止まらなくなりますw
これで今年も風邪知らずだといいな~
[PR]
by tommy6969 | 2009-12-07 16:02 | FOOD *
2009年 11月 02日 *
先日珍しく旦那さんがSweetsのお土産を買ってきてくれました。
知らなかったのですが、巷では行列するらしいねんりん家のバウムクーヘンです。
d0080882_137164.jpg

この写真のバウムクーヘンはストレートバームのやわらか芽という商品。
ふんわりふわふわで周りが少しカリカリっとして優しく美味しい~
もう1種類マウントバームのしっかり芽というのはもう食べてしまったけどw
もっと外側がカリッとしていて中がフワッと濃厚な味でした。
久しぶりにバウムクーヘン食べた。
カフェオレに合います。
幸せなひととき。
旦那さんありがとう。

*おまけ*
d0080882_1312521.jpg

久しぶりに買ったお花。
Cinema Amigo内のお花屋さんにて。
ここはあきちゃんが揃えているセンスのいいお花屋さんです。
いつも見とれてしまいます。

今日は天気も悪いし寒いし...
DVDでも見ようっと!
[PR]
by tommy6969 | 2009-11-02 13:15 | FOOD *
ページトップ
The Original by Sun&Moon