Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
カテゴリ:GOODS( 26 )
*
*
2011年 01月 28日 *
今月末に義母のお誕生日があります。

義母には毎年キッチン関係のGOODSをプレゼントしていたのですが
そろそろネタ切れw

でも食器関係は私よりもいいものをたくさんしているので
あえて触れないようにしてきましたw

そうは言ってもファッション関係は趣味があるし、
アクセサリーなんかはもちろん無理(全然いいものをもっているので)

とうとう食器を送ることにしました。

そんなに高価じゃないけど洒落ていてなんとなく愛着の湧くもの....
と探していたら自分も欲しい素敵な食器を見つけました。

「HASAMI」
d0080882_17374336.jpg


長崎県の波佐見町の陶磁器ブランド「HASAMI」
の商品は色合いも形もなんともかわゆい!
長崎は義父&義母の出身地だし
なんともやぼったくてモダンな雰囲気がいいんじゃないかと思ったからです。

それにしても波佐見町ってあの白山陶器もある場所なのね!

自分でもポットとか欲しいな~w

d0080882_17493534.jpg

d0080882_17495279.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-01-28 17:50 | GOODS *
2010年 12月 16日 *
我が家にまたまた新しく仲間が増えました。

それはね、新居に引っ越す前からずーっと欲しいな~と思っていたもの。

お友達のアーティストセキヤスシくんの照明で"lamb"という作品。

鵠沼のお友達の家で見て「素敵!」と思っていたのです。

タイミングが合って、この度とうとう作っていただくことになりました。
壁掛け時計"San Jose"も一緒にね。

嬉しいな~
アーティストに作っていただくなんて贅沢だな~

と、夫婦でニマニマしています。

d0080882_2042615.jpg

d0080882_20422290.jpg


ねっ、素敵でしょ!


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-12-16 20:50 | GOODS *
2010年 12月 10日 *
文字通り最近のお気に入りたちの紹介

引っ越ししたのをきっかけに趣味であるキッチングッズたちを
ちょこちょこリニューアル♪

まずは小さな壺
d0080882_9172326.jpg

1つにはお塩
1つには梅干し
1つには昆布の佃煮

片手でふたを開けてぱぱっと使えるお塩入れが欲しかったの
お手ごろだったので3個まとめ買い
常備菜を入れて

続いて醤油差し
d0080882_9195471.jpg

大はお醤油
小はお酢

口とふたの接合部分がシリコンなので液だれなし
使いやすいです

次、急須と茶筒
d0080882_9213162.jpg


少し前にお義母さんにいただいた急須を割ってしまい
しばらく探していました
ばっちり気に入ったわけではないけど割れないしw
レトロな感じが可愛くて購入
これも使いやすいです

この急須に合わせてなんとなくメタリックな気分だったので
湯のみシリーズも購入
d0080882_9241810.jpg

d0080882_924327.jpg


これはネットで買ったため思ったより大きかったw
でも温かみのある土物が多い中
なんとなくクールでかっこいい感じでお気に入り

最後にアドベントカレンダー
d0080882_92833.jpg

なんとなくクリスマスチックなものを探していて
でもベタなのは苦手wと思っていたら見つけました
無印にて
お友達のjunjunのBirthday プレゼントにも色違いで

12月1日から毎日その日の数字のBOXを開けて中のお菓子を食べます
24日(イブ)で終了です
開けたBOXは裏返して入れるとツリーのシルエットが出てきます
やり過ぎじゃなくてかわいい!

本日は以上
第2弾もあるかも?



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-12-10 09:32 | GOODS *
2009年 07月 13日 *
最近手元に料理で使うスパイス類が増えてわかりやすく収納したいと
スパイス入れを探してました。
スパイスの本場インドのステンレスのスパイス入れをアジア雑貨屋さんで見つけて買おうかと思ったんだけど
お友達
「インドで買ったらメチャメチャ安いんだよね~」とか聞いちゃったし
ふたの部分も微妙にきちんと閉まらない感じで悩んでいました。
もちろんお安い"★イソー"などもちょこちょこ覗いてチェックしてたんだけどなかなかね~
こんなかわいらしい
d0080882_2214116.jpg

WECKで揃えたりしたらいいんだけど...
開け閉めしにくいし高いしね~
そして今日ふらっと入った某100円SHOP!
見つけちゃった!
d0080882_2241592.jpg

このシンプルなガラスのジャー
サイズも丁度イイ!
一気に10個買いです。
帰ってきてジャーを洗って今まで袋のままだったり
バラバラの缶や瓶に入っていたスパイスたちを詰めかえました。
気持ちいい!
でも10個じゃ足りなかったね。
また今度買い足そう。

*******************************************************************
昨日は今年初のbluemoonへ
昨日は暑くも寒くもなくちょうど良い気温でした。
d0080882_2211474.jpg

行く前にちょっとgriot.家に寄っちゃったりして...
想像通り素敵なお家でした。
最後は大分→釧路→茅ヶ崎と遠い旅をしてきたぶどうちゃん!w
d0080882_2213090.jpg

大きくて一人で一房食べられない~
ゆっくり頂きます。



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2009-07-13 22:14 | GOODS *
2009年 07月 10日 *
先日ちょっと書いた指の汗疱湿疹ですが、
何度も皮膚科に行ったのですがこのように診断されたわけではありません。
ただの手荒れのように言われ毎回必ずステロイドを処方され
一時的に良くなってもまたすぐに再発しだんだん指がどす黒くなっていく...

最初は左手の人差し指の先だけだったのでそんなに気になるほどではなかったのですが
そうこうするうちに左の人差し指全体と中指の先と右手の小指全体に広がり
いよいよヤバいと思って真剣にネットなどで検索しました。
結果的には多分この汗疱湿疹(手湿疹または主婦湿疹ともいう)ではないかという結論に達しました。
結構この湿疹で悩んでいる人がたくさんいるようです。

症状はまず小さなぷちぷち(水疱)が出来て痒い、
掻くと汁が出る、
その後その部分が角質化、
その角質化した部分がぽろぽろ剝ける、
真っ赤に腫れる、
指の爪が変形、

そんな感じです。

今のところステロイドはやめ薬も一切使わず
ただ乾燥を防ぐため普段はワセリンを塗って綿手袋または綿の指包帯を使用。
そして潜在類を一切素手で触らない。
そのためには苦手なゴム手袋を使用。
洗いものからシャンプーまで!
治る保証はないのだけれどこれ以上ひどくなりたくないので....(涙)
でね、
今まで手荒れとは無縁でゴム手袋なんて使ったことが無くて
本気で探したこともなかったから100円ショップでいいや、
って安いゴム手を大量買いして使ってたんだけどこれがなかなか難しいのです。
中がベトベトしたり袖口から水が入ってきたり滑ったり...
それでまた検索w
あまりお高くなくてかわいくて使いやすいそんなゴム手袋を求めて現在たどり着いたのがこれ!
d0080882_13105142.jpg

Marigoldの天然ゴムのゴム手袋です。
中がサラッとしていて物が滑りにくく手首も締まっていて水が入りにくい、
そして色がかわいい!
手首の部分にはエンボスでマリーゴールドのお花とロゴが入っています。
お値段も¥400以下となかなかリーズナブルです。
(シャンプーの時は無理なのでひじまであってゴムで水が入らないようになってるタイプを使用)

現在この湿疹は劇的に効く薬もなく完治は難しいとされているので
こんなかわいいゴム手袋をはめて元気に家事を行っていきたいです。

原因はよくわからないけど多分バイト先の業務用の洗剤かな~
今のバイトを始めてから発症したからね~




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2009-07-10 13:21 | GOODS *
2009年 04月 20日 *
ちょっとした散歩などにもカメラを持ち歩きたくて買ったcaplio R7(コンパクトデジカメ)の充電器をなくして
使用不可になっていたため、しかたなくオークションで充電器を買いました(涙)
で、ようやく使用可能になって嬉しいですw

先日お散歩の途中で寄った近所のお友達の雑貨屋さんGLAMSで出会ってしまったかわいこちゃん!
d0080882_2240090.jpg

GOHSTちゃん!
スポンジです。
かわいくて使えないw

このGLAMSさんは旦那さんの大学の先輩がオーナーです。
北欧の雑貨などがセンス良く並んでいます。

その中で最近力が入っているのがGrafioという
中心にある小さな時計のまわりに文字盤やその他のデザインが直接壁に貼り付けられるシリーズです。
いろいろなデザインがあり見ているだけでも楽しいので興味がある人はお店に見に行ってみてください。

本日のおまけ
散歩をしていてもお花がたくさん咲いていて気持ちのいい季節になりました。
ちょこっとcaplioくんで撮影
d0080882_22471953.jpg

d0080882_22481196.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2009-04-20 22:48 | GOODS *
2009年 04月 04日 *
先日お友達と久しぶりにIKEAに行ってきました。
そのお友達は今度茅ヶ崎に可愛らしいshopをオープンさせます。
その可愛らしいお店のことは4月10日にOPENしてから詳しく書きますね!

その日はそのお友達のshopの備品を買いに行ったのです。
でもIKEAは大好きなのでいつ行っても楽しいね~
今回は控えめに買い物だけど、チープでかわいい一輪ざしを購入しました。
まるでメスシリンダーのような一輪ざし。
さっそく使用したくて茎の長いお花を買いに行きました。
初めて買いました、フリージア。
d0080882_192811.jpg

あまりタイプじゃないお花だったけど結構かわいいです。
(肝心の一輪ざしは写ってませんw)

そして今回いろいろ調べてうちのGreenコーナーにいる名前も知らない植木ちゃんの名前が判明しました。
この子なのですが、
d0080882_1961519.jpg

これは藤沢のsurf shop"california"に遊びに行ったときに
オーナーのIさんがお話ししながら茎をもってぶんぶん振りまわしていてw
「何を振り回しているのですか?」と尋ねたら、
「小笠原から来た植物だよ!切って植えればすぐ伸びるから切って持って行っていいよ!」と言われもらってきた子なのです。
10cmほどの茎を貰ってきてしばらく水に浸けておいて根が生えてきたので土に植えたものです。
名前もわからずうちでは貰った本人の名前で"Iさん"と呼んでいましたw
「"Iさん"大きくなってきたね~」のようにね。

ですが、ようやく名前がわかりました。
「マザーリーフ」
正式名はセイロンベンケイソウ
日本では小笠原諸島や南西諸島に自生しています。
マザーリーフの他に幸福の葉っぱ、グッドラックリーフ、ハッピーリーフとも言われているそうです。
(なんか素敵でしょ?)
本当は葉っぱ1枚でも水に浸けておくとそこから芽が出てくるそうです。凄い!
そして頑張って育てて成長すると1、5~2m近くの丈になり、
1~2年後にうまく気温、日照時間等の条件が合うと、
マスカットのように細長く鈴なりとなり、
下部が赤く開く幻の花と言われる花を咲かせるそうです。
見てみたいな~

ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2009-04-04 19:17 | GOODS *
2009年 03月 16日 *
d0080882_13291229.jpg

旦那さんから頂いたWhiteDayのプレゼント!
「ソニプラで選んでいたらTieさんが見ていた!」とのことです。
「え~、さる~?」って言ったけど実はこれテントウムシ?
ドイツ人の感覚って...(これドイツ製のおかしです)


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2009-03-16 13:33 | GOODS *
2009年 02月 17日 *
花粉症じゃないって自分に言い聞かせてきたけど
そろそろ認めないとダメかな?と思うほど鼻をかみすぎてトナカイ状態です...

ところで先日の自分の誕生日にと買った無水鍋。
d0080882_17533871.jpg

まだ大した料理には使ってないけど
この鍋を買った本当の目的として本日使用しました。
パンを焼いたのです!
クルミ入りカンパーニュ!
d0080882_1755294.jpg


どうやらうちの電気オーブンではなかなか高温で焼くパンは難しくて難儀しておりました。
で、この無水鍋は高温で焼くパンが上手に焼けるらしいといううわさを聞いて購入!
本日試してみました。
クープはパッカリですね~
味は...美味しいです。
でも表面のパリパリ感はもうちょいかな~
何度も焼いてコツをつかみたいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2009-02-17 17:59 | GOODS *
2008年 12月 04日 *
最近のお気に入りを紹介のコーナーですw

最近は本当に12月?というくらい暖かく昼間はほとんど暖房を使ってませんが、
うちの暖房器具といえばホットカーペットと石油ファンヒーターです。
でも2台あるファンヒーターはどちらも壊れていましたw
1台は一昨年買ったばかりなのですがお店で1番安いのを買ったせいか
次の年にはもう使えなくなっていました(涙)
その前から使っていたファンヒーターも急激に温めるとすぐに止まってしまい
だましだまし使っている状態でした。
これは「安物買いの銭失い」だな!と思い、
いろいろ調べてちゃんとしたファンヒーターを買うことにしました。
結局この方が買ったときはちょっと高くても長く使えて燃費もいいだろう。
(今頃気づいた)
というわけで今年石油ファンヒーターを買いました。
とてもかわいいストーブで有名なアラジンのものです。
これが結構お利口さんでかわいい。
お気に入りです。

それから最近ものすごく久しぶりにIKEAに行ってきました。
久々だったので新しい商品もいっぱいあり見ているだけで嬉しかった!
そこで買ってお気に入りになったものはこれっ↓
d0080882_1751390.jpg

左側に写っているカラフルなニットです。
これは何ていうんだろう?
ひざ掛け?でも毛布くらいの大きさです。
cotton100%で¥3000しないのです!
部屋でぐるぐるくるまっていますw

そしてこれっ↓
d0080882_17564565.jpg

これはIKEAで買ったわけではないのですが「洗濯板」です。
今までキッチンで使用している布巾の油汚れなどをきれいにするのに
漂白剤に浸けていましたが漂白剤をあまり使いたくないのと
漂白剤では油汚れはあまりきれいにならなくて結局布巾はそのまま雑巾になる運命でした。
で、考えたのはもっとごしごし洗いたい!ということ。
そうしたら思い出しました。
旦那さんがディスプレイ用に買って使わずに持って帰ってきた「洗濯板」を!
なんだかおしゃれな作りだし、使ってみたらものすごく使いやすい!
その上布巾も真っ白に!!
石鹸は固形の洗濯石鹸です。
楽しくて毎日ごしごし洗ってます。
最近の私のお気に入りたちでした。

そして再度お知らせです。
私のお気に入りの場所でもある横須賀の「かねよ食堂」のイベント、
いよいよ今週末の日曜日です。
d0080882_1844842.jpg

12/07(日) at 横須賀かねよ食堂
"Winter Art Session"
DJ Start 15:00/Live Start 18:00 Entrance fee 3000yen
・Curly Giraffe
(Solo Acoustic Set)

・Stumble Bum
(井上民雄 G./笠原敏幸 B./椎野恭一 Dr.)

<DJ>
・森 俊二(Natural Calamity/Gabby&Lopes)
・Tommy Returntables(Returntables)
<ART>
・JON (kaneyo art studio)
※チケット予約はかねよ食堂へは直接Eメール、またはお電話でお申し込みください。


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2008-12-04 18:21 | GOODS *
ページトップ
The Original by Sun&Moon