Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
カテゴリ:nature( 45 )
*
*
2011年 06月 03日 *
最近自然のARTに心奪われています。
いつもと違うからと不吉に思わず、自然が見せてくれているARTだと思うことにしていますw

5月31日には"日輪"が見れました。

d0080882_21493248.jpg


しかも環水平アークも!

d0080882_21595750.jpg


最初はダブルレインボウだと思ったけど調べたら
太陽の周りの輪っかは日輪で、
その下の虹は環水平アークというらしいです。
日輪だけでもいい事の前触れらしいのできっといい事が...

そして本日6月3日の夕焼け
日が沈む前に浜に散歩に行ったのですがかなり曇っていたので夕日は期待してなかったのですが、
その後出かけた旦那さんから電話があって
「空の色がヤバイよ!」とのこと。
走って浜に行ってみると...

d0080882_2202067.jpg


そして写真を撮り終わって家に戻ろうとしたら
海沿いに建っている素敵なお宅のご主人に
「うちの庭からも撮ってみるかい?」と誘われて素敵なお庭に入れてもらいました!
ちょっと高いところから撮った写真

d0080882_2221819.jpg


優しいご主人ありがとう!

自然はいろんな顔を見せてくれますね。

そして最後に我が家の自然の驚異!

d0080882_2232119.jpg


IKEAで買った自分より大きなぬいぐるみと遊ぶマル子w
でもね、これでも大きくなったんです。
最初はこのぬいぐるみの半分近くしかなかったんだから...
あっという間にぬいぐるみより大きくなることでしょう。
表情もすっかり柴犬らしくなってきました。

d0080882_2254715.jpg

[PR]
by tommy6969 | 2011-06-03 22:06 | nature *
2011年 05月 10日 *
d0080882_17272216.jpg


今お家の中で育てるグリーンを探しています。
先日一人だけお気に入りが見つかり連れてまいりました。

名前は"Ficus BAROK"(フィカス・バロック)
あだ名は"くるくるちゃん"w

葉っぱが1枚1枚くるくる丸まっています。
むちゃくちゃかわいいです。

現在私のPC横にいます。
このまま元気で育ってくれると良いな~
植物育てるの結構苦手ですぐに枯らすんだよね...
[PR]
by tommy6969 | 2011-05-10 17:33 | nature *
2011年 03月 12日 *
※忘れないための覚書

3月11日金曜日14時46分ころ三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生。
津波や火災で多数の死傷者。


その日旦那さんは歯医者さんに行っていて私はお散歩中。
揺れを感じたのはみそぎ橋の上
風邪の強い日だったので風邪で揺れているのかと思ったのですが
手すりにつかまりじっとしてみると間違いなく揺れている。
そのまますぐ近くのgriot.に近づくとお店の中の人が全員外に飛び出してきた!
「やはり地震だ!」とみんなで確認。
かなりの間揺れが収まらないので旦那さんに電話するも繋がらない。
慌てて家に帰る。
歩きながらTwitterを見てみるとみんな地震ツイート。
うちの近所の信号機が止まっている。
すぐさまそれをツイートした。
家に帰ると旦那さんが心配していた。
明るかったから気がつかなかったけど停電している。
その後何回か余震。
情報はTwitterとラジオ。
防災放送も音が悪くてあまり聞こえない。
1番近所のお友達が一人なので様子を見に&津波の警戒のため近所の高台へ。
お友達は無事愛犬と共に避難していた。
その後停電だけは復旧の見込みがないため暗くなったときの準備をする。
キャンプ用のランタンは暖もとれるし今の季節には最適!
iPhone片手にTwitterで情報をキャッチしながら
1階を明るくしてご飯を食べた。
車に入っていたカップラーメン!(ありがたい)
夜になっても電話は通じない。
Twitterで近所のお友達が停電してないからと誘ってくれた。
旦那さんがいなかったら絶対行ってた。ありがたい。
iPhoneの充電も切れそうだし寝ることにする。
普段より十分の睡眠を取ってしまった。
翌朝電気復活。
TVで恐ろしい被害状況を見る。
遠くに行っていてなかなか帰れなかった人たちが少しずつ帰ってきている。
福島や宮城の原発では恐ろしいことになってる。
今夜も停電しているかのように電気を使わないように過ごそう。
私たちの家族は無事が確認できましたが、
まだまだ不安な人がたくさんいると思います。

皆さんの無事を祈っています。



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-03-12 14:51 | nature *
2010年 10月 15日 *
葉山に引っ越してもう2カ月
早いね
今までもちょくちょく遊びに来ていたとはいえ
やはり住んでみると土地勘というものがまだまだありません。

そんな事を思っていると旦那さんがこんな本を購入しました。
d0080882_1185536.jpg

「葉山のこみち」
今から5年前くらいに出た本なのでところどころ変わっていますが、
車も通れないような葉山の小さなみちの写真やちょっとしたお散歩コースが出ています。

この中から「鐙摺→真名瀬」コースの会散歩に行ってきました。

START
d0080882_11131462.jpg

「鐙摺」のバス停
ここから海沿いに歩いて「ラ・マーレ・ド茶屋」を通り過ぎます。
「ラ・マーレ・ド茶屋」の向かいにはチャヤマクロビのこんなかわいい建物が!
d0080882_1120376.jpg


その先に「葉山漁港」日曜日の朝市にはまだ行ってません。
いい感じの「あぶずり食堂」
d0080882_11221258.jpg


その前を入っていくとこんな道が...
d0080882_11224036.jpg


ヨットがいっぱい
d0080882_1123125.jpg


その先にアヤシイ門があります。
d0080882_1123539.jpg


入っていきます。
すると堤防がど~ん!釣り師の憩いの場?
d0080882_11251957.jpg


今来た道を戻って少し山側に行くと中央大学葉山寮があります。
ここは旧日銀総裁の別荘だったらしくなんだか素敵な日本家屋
d0080882_11281550.jpg


ここでUターン
バス通りに出たところで前から気になっていたしなそば「小浜」でお昼ごはん
d0080882_11292525.jpg

私好みのあっさり醤油味のまさしくしなそば!美味しかった。

その後マリーナのすぐ横から浜に出ます。
d0080882_11303213.jpg

家を探していたときこの辺りにもすごくかわいい家があって悩んだな~

一旦バス通りに出てまた浜に降りる
ここがうちから1番近い浜に出る道
素敵なお気に入りのエントランス
d0080882_11331688.jpg


ここからは浜を歩いて皆さんご存じ「みそぎ橋」までテクテク
d0080882_1134718.jpg

私はこの橋から川を眺めるのが大好き
前の日も川を眺めていたらおじいちゃんに話しかけられて
「この川最近はあまりウナギが取れなくなってね~...」なんて話を聞きました。

そのまま森戸神社に抜けてごあいさつ&お参り
d0080882_11362043.jpg


そしてこの人にもごあいさつ
d0080882_11365186.jpg

裕ちゃん

裕ちゃんの前を左に降りて行って
ギリギリの浜を歩く
d0080882_1138088.jpg


ず~っと漁師のしろうさんの浜まで歩いて行って
しろうさんにこんにちは~って挨拶してバス通りに出ると
今日も「魚佐」は人が並んでいます。
d0080882_1139315.jpg


その先のバス停は「真名瀬」GOALです。
d0080882_1140844.jpg


次回は一色方面のお散歩に挑戦します。




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-10-15 11:43 | nature *
2009年 12月 22日 *
....というわけで(前回の日記)日曜日には花のお江戸渋谷のDUOまで東田くんのStayGold」TOUR 2009に行ってきました。
今回はDUOの2階席(通常は関係者席だったりすることが多いです)が開放されていて我が家のラグが久々登場!
なんだかいい感じでみんなゆらゆらしてました。
始まってみれば1階も2階もたくさんの人で埋まっていて、
外は寒~いのに会場の中は汗ばむほどの熱気!
suzyなんかは会うたびに薄着になっていくし....w
gravity freeはいつもの調子で激早Live Paintingをステージ横で描いているしで、
楽しい熱いライブでした。
DJ Tommy RTSもGood jobでした!
そんなわけで私は一人フラフラ~とライブを楽しんでちょこちょこkaoryやtaeとおしゃべりして...
でもね、私のお仕事はこのあとなんです。
1滴もお酒を飲まず打ち上げ後のお仕事。
ハイッ、運転手ですw
またまた都会から運転して帰ってきました。
大分運転も上達したかな~?
そんな私に最後にご褒美が~!
東田くんのライブにきていたお祝いのお花達を頂きました。
最近お花なんて買ってる余裕ありませんwって感じだったのでムチャムチャうれしい!
今我が家はお花であふれています。
エヘヘ...
d0080882_1553254.jpg

d0080882_15531772.jpg

d0080882_15533633.jpg

d0080882_15535086.jpg

d0080882_1554327.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2009-12-22 15:54 | nature *
2009年 12月 14日 *
最近いろんな意味で電池切れ...

そんなわけで旦那さんに我儘言ってみたりして迷惑かけていました。
そんなに忙しいわけではないけど、なんとなくギシギシしていて...

そうしたら旦那さんが連れて行ってくれました。
私の大好きな滝に!
お休みの予定だったけど急遽出勤することになった土曜日。
仕事終了後に出発~!

まずはこのお方。
d0080882_1529040.jpg

富士山さま!
この日は1日中ご機嫌にこんにちはでした。
こちら側はこのぐらいの白さでしたが、反対側はもっと真っ白だったよ。

そして大好きな陣馬の滝にて充電中。
d0080882_15305528.jpg

最後に行ったときと大きく変わっていたのが駐車場。
前は3台分しかなかったのにプラス10台以上は出来てたね。
車が停めやすくなってよかったです。
そんなにたくさんの人が来る場所ではないけど
それでも何人もの人がたくさんのタンクを持って水を汲んでいきます。
でも私たちのように長靴はいて滝壺のほうまで歩いて行く人はまばらです。
なので奥のほうまで行くと貸し切り状態でうれしいです。

旦那さんが撮ったお水のクラウン
d0080882_15351735.jpg


そして今回初めて見つけた龍?
いや、陣馬の滝だから馬かな?
d0080882_15361344.jpg


この後も富士宮でたくさん遊んで夜遅くに帰宅。
旦那さんありがとう!
充電完了しました。


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2009-12-14 15:38 | nature *
2009年 06月 24日 *
夕べ近所で火事がありました。
あまりにも消防車の音がするので2階のベランダから外を見ようとしたら、まず焦げくさくて焦った。
その後外を見たらメラメラ炎と火の粉と煙。
あまりに近くて、しかもお友達の家あたりなのでさらに焦る。
見ているとRちゃんからTELがあり「Sちゃん大丈夫かな?どうしよう?」と泣きそうな声。
「家にいるならすぐに必要なものを持って外に出ないと!」と言った。
Rちゃん「言ってみる!」と言ったのでそのあと近くまで様子を見に行く。
たくさんの野次馬の一人になっているとRちゃんと会えた。
「Sちゃんの様子を見てくる!」とRちゃんはSちゃんの家に向かう。
「大丈夫みたい」ホッとした。

キャンドルの炎や焚き火の炎とは違う暴力的な炎
やっぱり怖いね
昨日は旦那さんが帰ってこない日でRちゃんの家も旦那さんがまだ帰ってなかった。
お隣のHちゃんの家も旦那さんがまだ帰ってなくて女ばかりでおろおろしてた。

今朝のTVでニュースをやっていたけど3軒全焼
2軒半焼、けが人なし
けが人が無くて何よりでした。

なので本日のザンザン降る雨
久々にほっとする雨でした。

d0080882_11495039.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2009-06-24 11:50 | nature *
2009年 06月 16日 *
「衣替え」と、言っても洋服ではありません。
庭です。
うちの猫の額ほどの庭の目隠し塀は「よしず」です。
この「よしず」は安く手に入り、簡単に設置できます。
でも弱いです。
日頃の雨風や台風などですぐにぼろぼろになります。
でも暖かい季節にならないと入手出来ないのです。
で、今年の分ようやく入手してきて週末にぼろぼろの分と交換しました。
こんな感じです。
d0080882_14443567.jpg

ふふふっ、色が全然違うね。
でもすぐになじむから大丈夫。

ついでにお庭を少し写真に撮ってみました。
基本的にうちの庭は放置状態。
でも先日少し雑草は抜いて茂りすぎた木はカットしました。
でもテラコッタの植木鉢の中には雑草のクローバーが生えていたり、
d0080882_14473465.jpg


買って放置したセダムがニョロ~ンと伸びていたり、
d0080882_14482670.jpg


よしずに買って放置したワイヤープランツが絡みついていたり、
d0080882_14491774.jpg

このワイヤープランツお花が咲いてるね~

洗濯機のホース沿いにまたまたセダムちゃん
d0080882_1450116.jpg


ワッサワサの放置庭ですが今いい感じになっています。
でも、本当は蚊や虫や蜂がブンブン飛んでいて結構怖い庭なのです。
これからの季節庭に出るのは要覚悟なのです。
長そで長ズボンで、下手したらフードまでかぶって虫よけスプレーかけて、
それでも虫に刺される私です。
よしずを替えているときもいる時も腕に6~7cmもある蛾が止まって
かなり野太い叫び声を上げて旦那さんに大笑いされました。


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2009-06-16 14:55 | nature *
2008年 09月 01日 *
昨日の夜NHKでやった番組が凄かった!
「幻のサメを探せ~秘境 東京海底谷~」という番組です。

東京湾の深海に、「幻のサメ」と呼ばれるサメが生息している。

その名は、「ミツクリザメ」。体長は大きいもので3メートルを超え、口から前の部分がヘラのように突き出し、死ぬと顎が飛び出して、凄まじい姿となる。海外では、ゴブリン・シャーク(悪魔のサメ)と呼ばれている。

これまでミツクリザメは、オーストラリア南東沖やスリナム・ギアナ沖の深海など、大都市とは遠く離れた場所で、わずかな数が発見されるだけの極めて珍しい存在だった。生態はほとんど分からず、海の中で、自然の姿が撮影された事は一度もない。世界中のマスコミが、その奇妙な姿をカメラにおさめようと狙ってきた。

ところが最近、その幻のサメが、周囲に3000万人が住む大都会の海・東京湾に、多数生息することが明らかになったのだ。ミツクリザメが住んでいるのは、東京湾の深海に広がる大峡谷、「東京海底谷(とうきょう・かいていこく)」と呼ばれる場所だ。

今回、NHKは、老練な漁師、深海調査の専門機関、世界的なサメの研究者の協力を得て、世界ではじめて、水中で幻のサメの姿をとらえるため、東京海底谷で調査を行った。なぜ、大都会の海に、幻のサメが生息しているのか? その謎を追った。


d0080882_102870.jpg


東京湾の深海はものすごく栄養分が豊富で
貴重な生き物がたくさん生息しているのです。
興味のある人は9月3日水曜日の深夜に再放送します。
見てみてください。
[PR]
by tommy6969 | 2008-09-01 10:16 | nature *
2008年 07月 23日 *
つづきです。
d0080882_195771.jpg

d0080882_1957277.jpg

d0080882_19574576.jpg

d0080882_1958145.jpg

d0080882_19581874.jpg

d0080882_19583333.jpg

d0080882_195847100.jpg

d0080882_1959699.jpg

d0080882_1959246.jpg

d0080882_19594085.jpg

d0080882_19595424.jpg

d0080882_2001149.jpg

d0080882_20028100.jpg

d0080882_2004340.jpg

[PR]
by tommy6969 | 2008-07-23 20:00 | nature *
ページトップ
The Original by Sun&Moon