Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
2010年 02月 23日 *
日曜日

Cinema dub Monks@CINEMA AMIGO !
d0080882_19471073.jpg

先日かねよ食堂でのjoin vol.3でも見たけど単純にお客さんとして見たかった
Cinema dub Monksが逗子の映画館CINEMA AMIGOで4日間連続Liveをやっていたので
その最終日に行ってきました。
場所になじんでとてもリラックスしたLiveでした。
この日はスペシャルゲストにPolarisのオオヤユウスケくんが参加!
Oh!まさにスペシャル!
Polaris大好きなんだよね~
またしてもお友達いっぱい、楽しい夜でした。
d0080882_19534570.jpg



月曜日

nicoのゆみちゃんに誘われてへっころ谷に行ってきました。
この日は「薬膳ピクルス」発売記念イベントでした。
d0080882_201569.jpg

nicoの薬膳ピクルスを試食してsachikoさんのLiveを聴く。
そしてへっころ谷の優しく美味しいご飯を食べる。
温かいイベントでした。
偶然行くと聞いて一緒に行ってくれたsumile&yoshikoありがとう!
楽しかったよ~
ゆみちゃんのピクルスは酸っぱすぎず、これまた優しいお味。美味しいよ~
d0080882_2044789.jpg



火曜日

本日は仕事がお休みだったのでgriot.の展示会へ行ってきました。
新しいshop初めて見ました。
素敵です!
d0080882_20824.jpg

生で見てほしいので写真はこれだけ。
お茶も飲めます。
天気が良くて気持ちのいい陽気の中andyちゃんとゆったりお茶TIME。
楽しかった。
今週末もう1回行きます。
こんな夫婦が切り盛りしてますw
d0080882_20102870.jpg


気が付いたら3日連続楽しいこと続き。しあわせものです。



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
2010年 02月 17日 *
第2弾「music!」の回です。

先々週より前は映画づくしな感じでしたが、
先週くらいからは立て続けにLiveに行ってきました。

まずは、2月6日stumble bum@Froggies

久々のstumble bum
近くでのLiveにはなるべく顔を出したいと思っています。
そんな時茅ケ崎でLiveがあるというのでちゃりちゃりっと行ってきましたよ!
近場でのLiveはお酒が飲めて嬉しいね。
お客さんもモリモリで、
DEEP ORANGE社長さんも久しぶりにお客さんに専念だったのでたっぷり飲んでごきげんさんw
Froggiesの小田さんもいつも通りアゲアゲだし。
歌姫もお客さんで遊びに来てたしね。
アットホームないいLiveでした!
この日はまったく写真を撮りませんでした。
アボカドのお刺身美味しかった~

そして2月13日は「Join vol.3」@かねよ食堂
茅ヶ崎では朝から雪がちらつき、横須賀ではかなり激しい雨がかねよのトタンを打つ。
そんな恵まれなかった天気の中、かなり素晴らしいBESTなイベントになりました。
イベントのスタートはDJ Tommy RTSのDJから。
ゆるゆるとはじまり、
会場が暗くなってきたなと思ったら映像と二人の男
CINEMA dub MONKSの登場です。
d0080882_15462791.jpg

独特の世界、まさに映画のサントラの世界です。
お客さんもこの世界観にどっぷり浸かっています。

その世界観からバトンタッチしたのはDJ AK
これまたAKの世界でお客さんをゆっくり温めていきます。

その後登場したのは私も最近ハマりまくっている
Signals!
Liveを観るのは3回目だけれどどんどん、どんどんハマります。
しかも夢にまで見た(?)かねよ食堂でのSignalsだもん。
絶対良いに決まってるけどその上を行く素晴らしいLiveでした。
d0080882_1552308.jpg

初めてSignalsを観たお客さんも相当ハマった模様(しめしめ)
大人の男とは?
の答えのような人たちですね。かっこいいの一言に尽きます。

それにしてもかねよ食堂はやはり最高でした。
jonいろいろありがとうね!
d0080882_1554357.jpg


そして翌2月14日は東田トモヒロ@Cinema Amigo

Cinema Amigoでの本格的なLiveは初めて見ましたが、
やはりなかなか素敵でしたね。
東田くんはおなかを壊していて体調が悪かったようですが
Liveが始まってしまえばそんなことは感じさせず、
たくさんの友達ミュージシャンに囲まれ温かいLiveになりました。
d0080882_1559175.jpg

個人的にもお友達がたくさんいて、
楽しく過ごすことができました。
ayumiちゃんのハンバーガーも食べることができたしね。
d0080882_1603643.jpg


DJ Tommy RTSも調子がどんどん良くなってみんなからもたくさん褒められていました。

まだまだいろいろとイベントは続く予定ですが、
ゆらゆら楽しんでいきたいです。

その模様はまた後日....




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-02-17 16:05 | music *
2010年 02月 16日 *
最近またブログ離れしてました。
巷ではツイッてる人が続出中のようですね(ときどき覗いています)

なんとなく書く気が出てきたのでまとめて書こうかな~と。

第1弾「ありがとう!」の回

ちょっと前に誕生日を迎えまして
「別にもうおめでたくもないしw旦那さんと二人でショートケーキでも食べればいいや。」
なんて地味に思ってました。

当日は旦那さんが忙しいのに早く帰ってきてくれて
「焼き肉行くかい?」と聞いてくれました。
なんとなく和食な気分だったので和風ファミレスを希望してゆったりご飯を食べました。

念願のショートケーキも買ってくれてw
美味しく頂きました。

期待してなかったのにプレゼントまでくれました。
d0080882_15574447.jpg

このピンクのボックス、実は簡易版プラネタリウムです!
お風呂なんかで使える防水仕様です。
真っ暗にして光の粒をみていると睡魔が襲ってきますw
かわゆいボックスです。

そしてその後わざわざプレゼントを送ってきてくれるお友達がいたり、
数日前のイベントの時に手渡してくれるお友達がいたり、
「おめでとう!」って言ってくれるお友達がいたり、
皆さん本当にありがとう!

ついでに旦那さんにバレンタインのチョコをくれた人たちもどうもありがとう!
私もご相伴にあずかっています。

d0080882_1631094.jpg

d0080882_1633086.jpg

d0080882_1635173.jpg

d0080882_1641210.jpg

最後の写真は私からのバレンタインチョコ...
ラム酒に漬けすぎたレーズンで酔っ払いそうな形のボロボロなチョコ(涙)
でも旦那さんは美味しいって食べてくれています。

そして自分で自分に選んだプレゼントはこれ!
d0080882_1663431.jpg

トイデジ!
SDカード&単4電池で使いやすい!
こんな写真が撮れます。
d0080882_1673167.jpg

おもしろい!
フィッシュ&マクロレンズもついでに購入。
磁石で取り付けますw



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-02-16 16:09 | people *
2010年 02月 04日 *
伊勢神宮の内宮参拝終了後はおはらい町からおかげ横丁散策です。

宇治橋から五十鈴川に沿って続くおよそ800mの石畳の通りがおはらい町。
まずはこの「おはらい町」を歩きます。
d0080882_1936470.jpg


伊勢の町では普通の民家にもこのようなしめ縄飾りが玄関に飾られています。
目立つのは「笑門」の文字とミカンやわらじなどの飾りです。
d0080882_19365968.jpg


まず最初訪れたのは、伊勢といえばこの「赤福
d0080882_19374351.jpg



その「赤福」では毎月1日に「朔日餅」というお餅が限定発売されていると聞いていたので
たずねてみると無かったので、
もう売り切れてしまったんだな~と少し残念に思いました。
まぁ、早朝からたくさんの人が並ぶとも聞いていたのでしょうがないか。

その先をぷらぷら歩いていて次に入ったのは、
先ほど境内でも見かけた「白鷹」、
この「伊勢神宮御料酒」ゆかりのお酒を販売している全国で唯一のお店、白鷹三宅商店です。
d0080882_1943155.jpg

d0080882_19432538.jpg


ここは渋いカウンターで立ち飲みもしています。
さすがに飲まなかったけどねw
店内には古い酒樽などが並んでいて「まちかど博物館」などと書かれています。
ここでKは何本かお土産にGETしていました。

酒屋さんを出て進むと何やら人垣ができています。
あれ?こちらも「赤福」、しかもつくりが古い。
どうやらこちらが本店のようです。
そして念願の「朔日餅」(ついたちもち)GETできました~!
d0080882_19445510.jpg

左が「朔日餅」

今月は「立春大吉餅」

二月三日の節分は“二十四節気の大晦日”(翌立春が元旦)。
豆をまいて一年の邪気をはらい、
新しい年を健康にすごせるよう祈りました。
豆まきにちなみ、
今月は黒大豆と大豆の二種類の豆大福をご用意しました。
お餅と豆の食感と風味をお楽しみください。


とのことです。
包装紙も伊勢千代紙で包んでありきれいですね。

中身は、こんなお餅です。
d0080882_1947617.jpg

うちの旦那さんは餡がきらいなので自分用のお土産です。

お店の外の朱塗りの竃はお客さんに番茶を入れるのに使うお湯を沸かしています。
d0080882_1949721.jpg



おはらい町の途中を左に折れた道が「おかげ横丁」です。
江戸末期から明治初期の風情をテーマに、伊勢路の代表的な建築物を移築、再現している通りで、
平成5年にできた新しいテーマパークのような土産物屋街ですね。
d0080882_19494892.jpg


土産物散策終了後には伊勢湾クルーズへ。
クルーズといっても鳥羽と伊良湖を結ぶフェリーだけどねw
でもバスから降りて約50分乗るフェリーは、
注文しておいた弁当も配られ
¥320の特別料金をはらってVIPルーム(笑)に入室したし、とても快適でした。
d0080882_19505294.jpg


しかもこの時食べたお弁当最高でした。
モー太郎弁当
d0080882_19522220.jpg


気持ち悪いでしょw
このリアルな蓋を開けるとオルゴールが鳴るのです。
中身は普通のすき焼き弁当です。
d0080882_1953485.jpg



そしてフェリーを降りるとバスは一路東京へひたすら走り続けました。
途中雪が降り始めたり、渋滞したりはありましたが、
運転手さんの機転でかなり早く東京に到着。
雪の被害にもあわずに帰ることができました。
あわただしかったけど楽しかった。
Kaory&naoちゃん色々ありがとう!

d0080882_19535710.jpg

意外にハマったふわふわゆるゆるの伊勢うどんw

d0080882_1954487.jpg

次はどこに行こうか?



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-02-04 19:57 | Travel *
2010年 02月 03日 *
二日目、昨日の雨は上がって時折日差しも出ています。
この日は朝から内宮参拝があるのでお天気にもってほしいです。
朝食を終え8時にバスが迎えに来ました。
内宮までは30分弱なので結構早く参拝ができます。
私は朝の神社が好きなので嬉しいです。

朝早くの境内は静かで緑も美しい….
ところがびっくりの事態!
内宮付近に近付くとバスがワラワラいます。
極めつけは私たちのバスが駐車場に入ってすぐに同じバスが9台入って来て
中から正装の男女が続々降りてきます。

どうやら御祈祷以来の超団体さんのようで、
同じタイミングで到着してしまった私たちにずっとつきまといます(笑)

宇治橋はこの通り!
d0080882_1825320.jpg


しかし団体さんから目をそらし周りを見渡すと緑が美しい。
d0080882_1833519.jpg


先に進みまずは身を清めるための手水舎へ、ところがやはりこの人!
d0080882_1842945.jpg


そこで私たちは古来からのしきたりどおり御裳濯川(みもすそがわ)とも呼ばれる五十鈴川にて身を清めました。
d0080882_1851752.jpg


振り返るとあの団体さんw
どこまでも一緒ですね~
d0080882_1855881.jpg


その団体さんの後ろからお榊を取り替えてるのかな?
神職の方が手に榊をいっぱい持って走っていました。
d0080882_1871655.jpg


そしてそのまままっすぐに正宮に向かいます。
正宮はこの階段から上の撮影は不可です。
d0080882_1875170.jpg


参拝を終えると隣にこんな場所が。
d0080882_1883371.jpg


外宮もそうですが、伊勢神宮のは式年遷宮というのがあって
社殿を造り替える20年に一度の大祭があります。
正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、
さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)すそうです。
それが今度は平成25年に行われるので正宮の御隣にこのような土地があるのです。

その先の石垣の上から少しだけ正殿が見えました。
d0080882_1810267.jpg


そして帰りに見た御池。
d0080882_18104353.jpg


その奥に白い物体が、
d0080882_18111350.jpg

白鷺かな?

そのまま進むと外御厩があり皇室から寄進された神馬がいました!
d0080882_18122773.jpg

きれいな白馬。
どうやら毎月1日、11日、21日は菊花紋の馬衣をつけて神前に見参しているそうです。

そしてその先にはこんなきれいなコケッコーたちが!
羽がきれいね~
d0080882_18131695.jpg


それから外宮もそうですが、
伊勢神宮の御料酒はこの白鷹です。
たくさん並んだ樽酒は美しいね!
d0080882_18135034.jpg


帰りの宇治橋は空いていました。
この橋も20年ごとに掛け替えるそうです。
d0080882_18142825.jpg


d0080882_18144283.jpg


part.3(最終回)へつづく


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-02-03 18:16 | Travel *
2010年 02月 02日 *
1年ぶりの女旅に行ってきました。
そういえば昨年も飛騨高山女旅に行ってましたね~
今回は一生に一度は行ってみたいお伊勢参りメインの「伊勢・志摩」の旅です。
今回も弾丸バスツアーですw

1月31日(土)早朝 東京駅集合
日曜・月曜のツアーなのにバスは満席、さすが人気ツアー
今回のツアーも前回同様kaoryが見つけてくれました。

メンバーは私とkaoryとnaoちゃんの3人です。
平日が入っているので自由人3人組でw

バスは途中何度もトイレ休憩をはさみながら一路伊勢へ
約6時間走って伊勢神宮の外宮(げくう)/豊受大御神(とようけおおみかみ)へ
こちらは衣食住をはじめすべての産業の守り神としてあがめられています。
いつもの集合写真を偽物内宮正宮前にて撮影w(大スクリーン前ね)
もちろん買ってません。

その後外宮参拝
残念ながら雨が降ってきてしまいましたが、それはそれで空気がシャンとして気持ちよかったです。
写真は撮りにくかったけどね。
やはり時間がないためかなりの速足w

駐車場からまずは火除橋を渡り
(ここから外宮は左側通行です。真中は神様の道なのであけるようにby kaory父情報)
奥に見えるのが勾玉池です。
d0080882_19282025.jpg


手水舎で身を清めいよいよ参拝です。

第一鳥居をくぐるとまわりは緑に包まれていい空気です。
d0080882_1929347.jpg


そのまままっすぐ進むと板垣が見えてきます。
ここが外宮の正宮です。
鳥居の先は撮影不可です。
d0080882_19302248.jpg


鳥居をくぐり、すぐの南御門の前で神妙に参拝します。
奥は一般の人は入れません。
少しだけ外から見せて頂きました。
d0080882_193130100.jpg


参拝を終え少し戻ると
地面に3つの石があり縄で囲われその縄には和紙でできた「四手」が付いています。
後で調べたらそれは「四至神」(みやのめぐりのかみ)といい、
社殿を持たない神様なんだって。
このような神様が神宮内にはたくさんいるらしいです。
d0080882_19322397.jpg


正宮の向かいにはとてもきれいな御池。
d0080882_19342223.jpg

水面が鏡のようです。

そしてみんなが何気なく通っているここが天岩戸の入り口の岩だったといわれている「亀石」です。
顔っぽいところは撮り忘れました。
d0080882_1935740.jpg


「亀石」を通って風の宮、土の宮と参拝したところで時間切れ。
98段の階段を上っていく多賀宮には参拝できず。残念。

ところどころにみられる大きめの玉砂利が色違いで配色されていて美しかった。
d0080882_19364959.jpg


後ろ髪をひかれつつ、
集合時間に集合場所のニセ「赤福」(笑)の「御福」というお店にてお茶と御福餅を頂く。
赤福よりもちょっと色身の薄い餡のからまった同じようなお餅です。
ごちそうさま。
d0080882_19372043.jpg


その後二見浦に移動し、
「二見興玉神社」と「夫婦岩」に行きました。
雨はさらに強くなってます。
でも頑張ってお参りします。
この神社には蛙がいっぱい!
d0080882_1938131.jpg

d0080882_19382363.jpg

d0080882_19383850.jpg

d0080882_19385880.jpg

d0080882_19392043.jpg


おまつりされている猿田彦大神の御使いと信じられているそうです。

その後は御土産物屋さんで日本酒とつまみを仕入れてホテルにチェックイン!
夕食はバイキング+オプションで追加した伊勢エビの御刺身!
身は4切れのみw
d0080882_19404558.jpg

バイキングで食べたゆるゆるの伊勢うどんになぜかハマるw

満腹になり部屋飲み~
女3人でおしゃべりおしゃべり….
d0080882_19413795.jpg



おやすみなさいzzz
翌日へつづく



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-02-02 19:46 | Travel *
ページトップ
The Original by Sun&Moon