Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*
*
2010年 06月 27日 *
昨日はThumbs upでYOSSY LITTLE NOISE WEAVER の
3rd .album“VOLCANO”リリースパーティでした。
F.I.B JOURNAL のLIVE
Kads Miida のLIVE PAINTING

いつもどおりご機嫌なPartyでした!
ご報告はまたゆっくり...

で、本日はディジュリドゥ奏者のGOMAちゃんの話

GOMAちゃんの演奏を初めて聞いたのは何年か前のSOLAYAででした。
ゆったりと瞑想するかのような演奏に気持ち良く揺られた記憶があります。

その後頭を殴られたのはGOME&The Jungle Rhythm SectionのLIVEを見たときでした。
それからは何度もLIVEを見させて頂いて
ご縁がありGOMAちゃんの10周年のイベントで旦那さんがDJさせていただいたたり
家族ぐるみで仲良くさせていただいたりしていました。

そんなGOMAちゃんが不慮の追突事故に会ったのは昨年の11月でした。

噂に聞いたきりとても心配していましたが
よくなったらきっと連絡があるだろうと心待ちにしておりましたところ
事故による外傷性脳損傷によって高次脳機能障害を発症してしまったことが判明したようでした。

高次脳機能障害というのは詳しい事はわからないのですが
たくさんの記憶を失ってしまったということらしいです。

身体の障害も辛いですが脳の障害というのは本人も家族の方も本当に辛いだろうと思います。

そこで私たちは特に連絡は取らずゆったりと回復を願っていました。

そんな事故から4カ月ほど過ぎた3月のある日に奥さんのSちゃんから連絡があり
湘南に遊びに行きたいとのこと。

私たちも今のGOMAちゃんの状態はわからないけどそう言ってもらえたことが嬉しくて
家族そろっての再会を果たしました。

GOMAちゃんは見た目はとても元気そうで自分の身に起こったことも把握しているようでした。

昼から夕方まで長い時間いろいろな場所を回り
いろいろな人や場所の説明をしながらゆっくりお話をしました。
「自然にディジュは吹けたんだよね」
「サーフィンが無性にしたい」
など話しながら立ち止まって一生懸命写真を撮っている姿が印象的でした。

あの日からさらに3カ月吉報が届きました。

事故後しばらくたってから書き始めた絵の個展を開くそうです。
詳しくはこちら↓

GOMA「記憶」展

嬉しいね☆
d0080882_12191967.jpg


GOMAからのメッセージ



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-06-27 12:22 | music *
2010年 06月 17日 *
旅の最終日

熊本城の隣のホテルで目覚め4日間の旅の中で唯一の朝からどしゃぶりw
本日はゆったりなスケジュールなので朝はホテルでバイキング朝食!
d0080882_17484865.jpg


ゆったりお城を眺めながらの朝食、最高です!

チェックアウトをすませ向かったのは
旦那さんがアートワークを手掛けたアーティスト
東田トモヒロくんの家

当初はスケジュールが合わなくて東田くんとは会えない予定でしたが
なぜかこの日はOFFで家に帰っているということで急遽会えることになったのです。

家に向かう前に1つ寄り道
そこは今回の東田くんのアルバム「Nameless Song -MONO-」
のジャケットの写真に写っている樹に会いに行くこと。
d0080882_17573642.jpg


この樹は「寂心さんの樟」といい樹齢800年の大木
寂心さんとは加藤清正の前にこのあたりに勢力を張っていた豪族だそうです。
この樹の根元にはこの寂心さんのお墓があり、一部は樹に呑みこまれているからです。

d0080882_1842114.jpg


下の写真には私が写っています。
わかればこの樹の大きさがわかるかも
d0080882_185146.jpg


樹からパワーを頂く旦那さん
d0080882_1854093.jpg


樹から良い気をいただきました。

そして東田家へ
待っていたのは手作りピザ!
d0080882_1864614.jpg

美味しかった~

まったりゆったり時間を過ごして温泉に連れて行ってもらってさよならしました。
もちろん熊本一美味しいラーメン屋さんの情報も教えてもらいましたw
東田くんありがとう!

そんな東田くんのblogにまたもや登場しましたw

"catch the wave"

さてラーメン食べに行かねば!

ここです。
d0080882_1885675.jpg

文化らーめん
d0080882_1893497.jpg

もちろん美味しかったです。

腹ごしらえも完了したので空港へ
4日間素晴らしい働きをしてくれたカローラちゃんとお別れ
給油は返却前に入れたこの1回きり
¥5000しなかった...
すごい!16㎞/ℓ

ありがとう!





ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-06-17 18:16 | Travel *
2010年 06月 17日 *
旅3日目

この日は朝早く天神のホテルをチェックアウト
車に乗り目指すは阿蘇
ギュ~ンと高速を走り途中久留米のSAで朝食

Parkingには大好きなw自衛隊のかっちょいい車がわんさか!
d0080882_141759.jpg


レストランの窓には亜土ちゃんの絵がなぜか?
d0080882_1414522.jpg


軽くうどんか蕎麦でも...と思っていたのに朝からこんなものを....
d0080882_1423296.jpg


またまた車を走らせ到着したのは阿蘇神社
d0080882_1431287.jpg

行きたかったんだよね~

境内には願掛け石というのがありまして願い事をして石を3回さすると叶うらしい...
d0080882_1455849.jpg


門にはこんなかっちょいい魔よけの龍がいます
d0080882_1464256.jpg


お参りが済んでちょっと長めのいいところに行こうと山の上に登る
d0080882_1472539.jpg

d0080882_1473657.jpg

眺めは良く気持ちいいんだけど梅雨の雲は厚く
阿蘇山は見えず...
でも気持ちよかった!

続いて向かったのは菊池神社
d0080882_14101349.jpg

皇室に縁のある神社なので菊紋が
そして奥には菊池家の紋の「鷹の羽」があります。

お参り
d0080882_14145813.jpg


菊池神社を後に向かったのは熊本市内のホテル
今回の旅で1番気合を入れて旦那さんが予約したホテルです。
部屋に入ってカーテンを開けます。
d0080882_14163623.jpg

すると目の前にはど~~~~ん!
d0080882_1417860.jpg

熊本城!!

熊本城の隣のホテルで窓から熊本城が見える部屋なのです!
(でも結構安いよw)
荷物を置いてさっそくお城へ
d0080882_14183070.jpg


もちろん天守閣にも登ったよ!
d0080882_1419632.jpg


どこにでもいるゆるキャラw「ひごまるくん」
d0080882_14194590.jpg


ゆったり散策して帰りには加藤清正公が祀られている「加藤神社」に寄って
d0080882_14203976.jpg


ホテルに戻ってライトアップされている熊本城を眺め
d0080882_14211657.jpg


夕食は地元の学生さん御用達っぽい定食屋さんへいってカレー¥300なり~
旦那さんは鶏のから揚げ定食!
熊本にきてから町にやたらとから揚げ屋さんがあり、
あまりにも多かったのでどうしても食べたくなったらしい...w
熊本の人はから揚げが大好きなようです。

部屋に戻ると更にきれいなお城が見えました。
d0080882_14235655.jpg


おやすみなさいZzzzzz




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-06-17 14:25 | Travel *
2010年 06月 16日 *
旅2日目

この日は法事です。
うちのお墓(旦那さんの実家のお墓ね)は長崎のお寺町にあって
山の中腹にあります。
すぐ上には今流行りの竜馬の作った亀山社中があります。
でも行ったことがなかったので
少し早くホテルを出て旦那さんのいとこ夫婦とともに行ってみました。

こんな階段を上って
d0080882_18502288.jpg


こんな案内を横目に
d0080882_18505290.jpg

d0080882_1851932.jpg


途中でこんなネコちゃんたちと触れ合いながら
d0080882_1851411.jpg


到着
d0080882_18515927.jpg

d0080882_18522082.jpg


近くにはこんなものも..
d0080882_18542592.jpg

ここは以前にも来たことがあってこのブーツを履いて記念写真も撮りましたw

今長崎は大河ドラマの影響もあって大竜馬ブーム!
観光客もたくさん!
この日もお墓参りをしている私たちの横をたくさんの観光客が通って行きました。

前の日に稲佐山に行く途中タクシーの運転手さんは
「この先に福山(雅治)さんのお家があります」と言っていたし、
町のあちこちにも竜馬の写真がいっぱいです。

お墓参りの後はお墓の下にあるお寺での法事
d0080882_18572940.jpg


終了後は親せき一同でお食事
場所は茂木にある料亭「二見」
部屋に入ると窓の外は海!
d0080882_18593957.jpg


食事も海の幸満載
d0080882_19096.jpg

d0080882_1902263.jpg

d0080882_190369.jpg

伊勢エビに鯒に鱧の湯引きに鱧寿司!豪華!

こんな変わった料理も!
d0080882_1921397.jpg

お塩の上に鯛がいて、サザエとサツマイモと卵と落花生!不思議w

こんな美味しい料理と日本酒といきたいところをぐっと我慢して
ノンアルコールビールとウーロン茶で通し
終了後広島のおじさんと共に車で福島県博多に移動!

駅でおじさんと別れ向かったのは天神にあるホテル
チェックインして車を置いてから歩いてお友達のお店へ
d0080882_1984959.jpg

”mana burgers"!

お友達のakiさん
d0080882_19111045.jpg

彼女は前は熱海やハワイに住んでいたんだけど
このmana burgersを始めるために福岡に移住
それ以来会っていなかったのでこの機会にお店にも行きたかったし会いたかった!
mana burgersはベジバーガー専門ショップ
d0080882_1919745.jpg

akiさんは元々マクロビやヴィーガンのお料理教室やケータリングなどをやっていた
明るく元気な女性!
久々の彼女は変わらず元気でパワフル!
素敵な女性です。

お店ではスタンダードチーズマナとチーズマナのセットを頂きました。
d0080882_19183978.jpg

akiさんがナゲットも持ってきてくれた!
美味しい~

お店にはGOODSやお手軽FOODSや調味料などもあって
akiさんお勧めのスナック
d0080882_1928344.jpg

"MOONG DAL"これ美味しい!ハマる!

あと、cafe EIGHTにもあるピーナツやアーモンドをその場で絞ってつくる
ピーナツバター&アーモンドバターの機械
写真撮り忘れたけどこれで絞ったピーナツ&アーモンドバターを熊本のお友達へのお土産に買いました。

この日はこのままホテルに戻ってまったり~
でもね....

夜にはらーめん!
d0080882_19351111.jpg

やっちゃいましたw
でもせっかくの博多、食べとかないとw

おやすみなさいZzzzzz



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-06-16 19:38 | Travel *
2010年 06月 16日 *
週末の土曜日から法事のために長崎に行きました。
せっかくの遠出なのでお休みを付けて九州プチトリップしてきました!

今回の旅は4日間で1泊ホテル付き、レンタカー付きのプラン
行きも帰りも空港やホテルが選べてレンタカーも乗り捨て
そんな旅が3万円ちょっと!
安いね~


初日は10時50分の飛行機で長崎へ
空港から送迎バスで空港近くのレンタカー会社へ

4日間の旅のお供はこの子
d0080882_171314.jpg

想像してたよりずっと立派なカローラちゃんです!
カーナビ&ETC付き
素晴らしい!

まずはホテルへGO!

ホテルは市内の新地(中華街)の近くなので
ホテルに車を停めて歩きでお昼を食べに新地へ

d0080882_1735041.jpg

d0080882_174384.jpg

まずはちゃんぽんでしょ!
美味しかったです。

長崎の市内は路面電車がバンバン走っていてどこに行くにも¥120で行けます。
d0080882_1754573.jpg


この時は腹ごなしに歩いてプラプラお散歩でしたが...

出島発見
d0080882_1764948.jpg

門番はやっすいヅラを付けた人w
門の前にはこんな子が
d0080882_1775089.jpg

長崎さるくちゃん
「さるくん」ではありませんw
「さるく」です。「さるく」とはぶらぶら歩くことらしいです。

出島には入らずそのまま、さるきまわって行ったのは「眼鏡橋」
d0080882_171395.jpg

毎回長崎に来たら寄る中島川での鯉への餌あげ
d0080882_17141297.jpg

夢中でパンをあげていたらまわりをハトやカラスに囲まれてビビって退散w

中島川の川沿いは紫陽花がきれいに咲いていました。
d0080882_171530100.jpg


その後家族や親せきと合流
長崎県美術館の屋上で長崎を一望し、みんなで路面電車で移動
夕飯を食べに行ったのは毎回必ず行く中華!
写真は夢中で食べたためほとんどないですが
こんな感じ
d0080882_1718177.jpg

d0080882_17181538.jpg

まんぷく~

そのままみんなで今度は稲佐山へ夜景を見に移動
d0080882_17192463.jpg

初めての稲佐山
確かに素晴らしい夜景が見れました。

この日から梅雨入りした九州地方ですが
明るいうちはほとんど雨に降られず夜になってから降り始めました
この稲佐山では風も強く本格的に降り始めましたが
この後はホテルで寝るだけなので問題なし!

初日終了おつかれさま...


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-06-16 17:24 | Travel *
2010年 06月 10日 *
月曜日はYさんとIと3人でgriot.へ(私は前日にも行ってますがw)
このメンバーでは初の平日ランチ会!

ちょうどYさんにオーダー頂いていたtomikagoのお届けもかねて

この日は平日のしかも月曜日なのに海沿いはどこもかしこも混んでいた。
道も渋滞(事故もあったけどね)
お店も満員

不思議です。

そして昨日水曜日は海老名まで出かけて映画を観てきました。
観てきたのは"SEASIDE MOTEL"
茅ヶ崎の映画館ではやっていないんです。
でもこのメンバー見たら絶対観たくなって行っちゃいました!
d0080882_18215679.jpg


最近かなり好きな山田孝之でしょ、
色男玉山鉄二
大好き古田新太
麻生久美子や成海璃子はかなりきわどい役だし
はちゃめちゃで面白かった~

d0080882_18282347.jpg


そしていよいよ8月からロードショー開始!
「トイレット」
写真だけでもうすでに面白そう!
楽しみ~


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-06-10 18:31 | movie *
2010年 06月 08日 *
6月6日日曜日快晴

原チャリ日和なこの日は旦那さんと原チャリツーリングw
まずは鎌倉

patagoniaチェックしてからPARADISE ALLEYでお茶!
鎌倉にはたくさんの人が歩いていたけど
めずらしくALLEYはしっとり落ち着いていて、ゆったりお茶できました。
d0080882_19365463.jpg

やはりここのパンは美しい~

お店を出るときにばったり会ったのは
スタイリストMちゃん
先日納品したばかりのtomikago持ってくれていました。
嬉しいな~

tomikago最近ジワジワ人気ですw
興味がある人はここを見てね~

tomikago blog

この後は逗子の街中をぐるぐる走って今まで行ったこともない場所なんかも走りました。
途中で道に迷ったり楽しかった~

でたどり着いたのは葉山の古材屋さん桜花園
旦那さんは初めてだったので桜花園の2階に感動!
こんな部屋に住みたいな~とつぶやいていましたw
d0080882_19461228.jpg

d0080882_19462846.jpg


そしてこの後はまたしても旦那さん初のカノムパンさんへ
d0080882_1948531.jpg

かわいらしいお店の中にはお客さんがいっぱい!
パンも1つしか残ってなかった...
そのパンを他のお客さんと半分個してw買いました。

Gくん&Mちゃん情報ありがとう!

そして葉山のお友達の家に行っておしゃべり。
近所の今度友達が引っ越す家を覗いたり
家主が不在の友達の家を覗いたり
かなり不審人物な感じでしたw

友達の家のニャンコ先生かわゆい
d0080882_19524888.jpg


楽しい一色村は歩いていると本当に友達にばったり会います。
おもしろい...

葉山の最後はまた閉店間際のgriot.へ
原チャリ見せびらかしてきたw
d0080882_19533626.jpg


この後港できれいな夕日を見て
d0080882_19542947.jpg


最終目的地は逗子のCINEMA AMIGO

この日はMさんのBirthday Party
d0080882_19555879.jpg


たくさんのお友達がぞくぞくやってきます。
私たちはKが獲ったタコのカルパッチョを頂いたり
d0080882_19565877.jpg


珍しい亀の手に群がったり
d0080882_1957344.jpg


20年も前に在籍していた会社の社長&直属の上司に会ったり!
かなりびっくりしましたが懐かしくて嬉しかったな~
社長さん大好きだったんだ~

MさんHappy Birthday!
d0080882_19593578.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
2010年 06月 07日 *
6月5日土曜日

夕方から天気がアヤシイと思いつつちょっとした用事があって七里のフリマへ、
普通のフリマと違い何やらサーフ系のものばかりだな~と思っていたら
この日の七里は、『SHARE』人と自然を分ち合う事をテーマとするフリーマーケット&自然由来の素材を使ったサーフボードの展示会だったようです。

用事を済ませばったりなお友達とおしゃべりしたら
割とすぐに帰路へ。

でも途中で「そうだ、お正月から半年過ぎたんだ。本厄の旦那さんの無事のお礼と改めて後半の無事をお祈りしよう!」と思い立ち江島神社へ行くことにしました。

そしてお参り、茅の輪もくぐってまいりました。

その帰り道たくさんの人手を避けたい私たちは横にそれた道から帰ることに...

その道は猫の道でした。

たくさんのニャンコ先生に会えて触れ合えて大満足!
嬉しかった1日

d0080882_18455379.jpg

d0080882_1846769.jpg

d0080882_18462243.jpg

d0080882_18463767.jpg

d0080882_18465467.jpg

d0080882_18471092.jpg

d0080882_18472752.jpg

d0080882_18475779.jpg

d0080882_18481234.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-06-07 18:49 | animal *
2010年 06月 03日 *
やっと観てきました。
"Alice in Wonderland"!
ティム・バートンだしファンタジーの代表選手だし絶対観たいと思っていたからね!

アバター以来の3D!

うちの近くにはシネプレックスとマイカルがあって
アバターの時はシネプレックスで観たのですが、
3D眼鏡がしっかりしすぎていて正直重みで頭が痛くなった感じでした。
なので今度はマイカルで、
こちらはかなり軽量の眼鏡だったのであまり違和感なく観ることができました。

映画の内容は想像通りw
でも私はアリスの衣装の可愛さにやられました!
帰ってきて調べたら衣装担当のコリーン・アトウッドさんは2度もアカデミー賞の衣装デザイン賞を受賞している人なんですね。

久々に乙女心が騒ぎましたw

それにしてもいろんなアリスがいるんだね~
d0080882_21215556.jpg

d0080882_21221184.jpg

d0080882_21222821.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2010-06-03 21:22 | movie *
ページトップ
The Original by Sun&Moon