Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 01月 28日 *
最近の地味~な楽しみ!
ちょっと加工した写真で載せます。

夕日を見ること

d0080882_23174873.jpg


そして近所の野良猫と遊ぶこと

d0080882_23183416.jpg

漁港にいる膝のり猫のクロちゃんとトラ

d0080882_23195884.jpg

家の周りが縄張りのモッサちゃん(怖い顔バージョン)

d0080882_23204954.jpg

モッサちゃん(どアップバージョン)

※名前は全て勝手につけて呼んでますw



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-01-28 23:22 | animal *
2011年 01月 28日 *
今月末に義母のお誕生日があります。

義母には毎年キッチン関係のGOODSをプレゼントしていたのですが
そろそろネタ切れw

でも食器関係は私よりもいいものをたくさんしているので
あえて触れないようにしてきましたw

そうは言ってもファッション関係は趣味があるし、
アクセサリーなんかはもちろん無理(全然いいものをもっているので)

とうとう食器を送ることにしました。

そんなに高価じゃないけど洒落ていてなんとなく愛着の湧くもの....
と探していたら自分も欲しい素敵な食器を見つけました。

「HASAMI」
d0080882_17374336.jpg


長崎県の波佐見町の陶磁器ブランド「HASAMI」
の商品は色合いも形もなんともかわゆい!
長崎は義父&義母の出身地だし
なんともやぼったくてモダンな雰囲気がいいんじゃないかと思ったからです。

それにしても波佐見町ってあの白山陶器もある場所なのね!

自分でもポットとか欲しいな~w

d0080882_17493534.jpg

d0080882_17495279.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-01-28 17:50 | GOODS *
2011年 01月 25日 *
怖いけど大好きな作品2点

「THE DARK KNIGHT」

d0080882_184426100.jpg


前にも書いたと思うけどこの度Blu-rayを購入したのであらためて見たけどやっぱり凄い!
バットマンの顔を忘れていたくらいヒース・レジャーが強烈。
内容も怖くて怖くて暗くて暗くてだけど魅力的
続きが見たいけどヒース・レジャーでのジョーカーはもう見れないんだよね...
永久保存版決定!!
上の写真もそうだけどビジュアルのセンスがいいね!

d0080882_18523219.jpg


「告白」

d0080882_18481365.jpg


レンタル開始早々に借りてきました。
私的には怖かったけど面白かった!
原作は読んでないけど読まなくてもいいやって思った。
一部では酷評されているらしいけど
見ていてあっという間に時間が経った映画はやはり面白い作品だと思う。
また見たいと思う。

もう1点は「魔法使いの弟子」を見たんだけどこれはどうでもいいかな...w

ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-01-25 18:53 | movie *
2011年 01月 24日 *
「マザーウォーター」

d0080882_17122536.jpg


松本佳奈監督の初めての作品らしいです。
でも「かもめ食堂」の荻上直子監督一派って感じの人

「プール」の監督の大森美香監督の作品もそうだけど
あまりにもスタッフや出演者がかぶり過ぎ。

フードスタイリストやスタイリストや美術さんまで同じ人なので
世界観が同じ過ぎw

もうちょっと自分の世界観を持ってほしいかな?
(でもこの荻上World嫌いじゃないんだよね~w)

内容はもうっちょっと頑張ってほしい感じ
ゆるい世界観はいいんだけどゆるすぎ
メリハリなさすぎ

次に期待かな?

d0080882_1725786.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-01-24 17:25 | movie *
2011年 01月 24日 *
そういえば結構前の話
1月の前半だったと思うけど(忘れた)
横須賀のショッパーズに初めて行ったときみつけてついつい乗ってしまった船ツアー

「YOKOSUKA軍港ツアー」

アメリカ海軍第7艦隊の基地がある「横須賀本港」と海上自衛隊の司令部がある「長浦港」。
トライアングルでは、これらの港を巡る「YOKOSUKA 軍港めぐり」を運航しています。
アメリカ海軍や海上自衛隊の様々な艦船を間近に観ることができる日本でも唯一の航路。
見どころ盛り沢山、迫力満点の横須賀の港で皆様のご乗船をお待ちしております。


ということで汐入桟橋から長浦港に行って戻ってくる45分のツアーです。
d0080882_895250.jpg

通常はA→B→C→D→E→F→Aとまわるのですがこの日は風が強くA→F→E→F→Aというコースでした。

私意外と乗り物好きなんです。
今ならジョージワシントンもみれます。(空母)

d0080882_852927.jpg

潜水艦!初めて見た!
d0080882_853923.jpg

イージス艦
d0080882_854625.jpg

これがジョージワシントン
d0080882_855838.jpg

海猿の海上保安庁の船らしい?

と、こんな船をひたすら見学するツアーでしたw
普通は立ち入り禁止区間だし、
ジョージワシントンや潜水艦なんて見ることができるものじゃないので
ちょっと面白かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
2011年 01月 13日 *
そ、し、て、2年経ってようやく復活!w

葉山に引っ越して新しい自転車も買って
30分ほどで鎌倉に行くことができるようになったので行ってきました!

第五番札所 来迎寺

静かなお寺でした。

d0080882_131432100.jpg

d0080882_13144585.jpg

d0080882_13145761.jpg


第六番札所 瑞泉寺

「花の寺」として知られる。
紅葉の名所としても知られているらしくこの時期でも紅葉がきれいでした。

d0080882_13192474.jpg

愛車とともにパチリ
d0080882_1319494.jpg

d0080882_1320345.jpg

美しい紅葉
d0080882_13202653.jpg

何の木だろう?
d0080882_13204861.jpg

冬桜だって!
d0080882_13211018.jpg


この日はこの二つのお寺だけでした。
カメラを忘れiPhoneの写真なので少し味気ない?

しかしこの日から突然風邪で倒れ今も引きずっています(涙)
デトックスだと思ってゆったりします。
また続きゆっくりまわっていきます。
三十三箇所まわるのにどれくらいかかるのかな~w

ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-01-13 13:23 | ご朱印 *
2011年 01月 13日 *
2007年6月から止まっていた企画(?)
後朱印シリーズですが、
実は少しは進行してました。

「鎌倉三十三観音霊場めぐり」が間違えて「坂東三十三箇所」でスタートしてしまったり
その後いろいろな神社仏閣を訪れたのですが
後朱印長を持っていくのを忘れてしまったりとなかなか進まなかったのですが
引っ越しをしてようやく鎌倉まで自転車で行けるようになったし
少しずつまためぐっていこうと思います。

まず、2年前2009年の2月に「鎌倉三十三観音霊場めぐり」を少しスタートさせています。

第1番札所 杉本寺

何度訪れても風情のある苔の階段が印象的なお寺です。
梅のきれいな時期だったんですね~
美しいお寺ですよ。

d0080882_12135763.jpg

d0080882_1214175.jpg

d0080882_12143146.jpg

d0080882_12144494.jpg

d0080882_12145669.jpg

d0080882_1215663.jpg


第二番札所 宝戒寺

「萩の寺」で知られている。
こちらでもりっぱな梅が咲いていたようです。

d0080882_12233585.jpg

d0080882_12234833.jpg

d0080882_12235787.jpg

d0080882_1224825.jpg


第三番札所 安養院

ここは北条政子縁のお寺です。
ツツジの名所だそうです。

d0080882_12313623.jpg

d0080882_12314698.jpg

d0080882_12315797.jpg

d0080882_123262.jpg


第四番札所 長谷寺

十一面観音で有名な長谷寺です。
実は昨年の年末の12月18日の「歳の市」に訪れています。
酉の市に間に合わなかったのでどうしても熊手が欲しくてこちらで手に入れました。
この写真は2年前のものですが....

d0080882_12403081.jpg

d0080882_12404258.jpg
d0080882_1241156.jpg

d0080882_12412090.jpg

d0080882_1241362.jpg

仏足石です。なんかかっこいい...
d0080882_12481624.jpg

輪蔵(まわり堂)
1回まわすとお経を読んだのと同じ功徳があると言われています。
年末に来た時にはまわすことができました。
d0080882_1253563.jpg

福寿草
d0080882_12532884.jpg


ここまでが2年前の出来事w



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-01-13 12:54 | ご朱印 *
2011年 01月 05日 *
1月3日は私の母、兄家族、妹、私&旦那での新年会。
例年通り兄の家方面(板橋)の居酒屋での飲み食いw
姪&甥にもお年玉を渡して任務完了w
甥っ子が大きく大人っぽくなっててビックリ!

うちの家族はせっかちなので昼間からチャッチャと飲んで食べてすぐに解散!
なので夕方には葉山に戻ってました。

そして夜からは勝手に毎年楽しみにしているgriot.のくるみさん家のお節を頂くという名目の新年会でした。
茅ヶ崎~鵠沼~葉山~秋谷まで幅広いお友達が集まっての飲み会です。

今年はgriot.さん三が日営業していたこともあり
みんなで持ち寄っての新年会でしたが、
やはりgriot.家の美味しいものたくさんでいつもスイマセンって感じです。

d0080882_1851980.jpg

みんながやきもちを焼くといけないのでピンボケ写真で!(単にボケたのしかなかったw)

d0080882_1871732.jpg

会場は最近OPENしたgriot.の2階席です。

私はにごり酒で酔っ払い残念ながら途中でギブアップでしたw
でも帰り道浜を歩いて帰ったら大潮の干潮で水のない森戸川が見れたり
いつもは入れない海の中まで歩いて行けたり楽しい帰り道でした。

1月4日はお昼からCINEMA AMIGOにてお餅つき!

d0080882_18202030.jpg

d0080882_18211227.jpg

今年も美味しいつきたてお餅食べることができました~!

d0080882_18213085.jpg

きなこ餅、からみ餅、ごま餅、安倍川餅、おしるこ...

美味しかった!
沢山のお友達にも新年の挨拶ができて良かった!

家に帰ると近所のノラ(?)猫モッサちゃん(勝手に命名)がいて挨拶w
d0080882_18243668.jpg

d0080882_18245360.jpg

今年も触らせてねw

夜は徒歩1分の美容室hanaにて
Peace-K&ハンちゃん夫婦のアルバム「半漁人」のレコ発LIVEがあり見に行きました。

d0080882_18272146.jpg

今年初の新月のこの日に発売したかったんだって!
暖かい素敵なLoveいっぱいの Liveでした!





ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
2011年 01月 04日 *
1月2日はお友達の小坪の漁師さんが「みかん投げ」をするというので
朝10時に小坪漁港に行ってきました。

「みかん投げ」とは?
小坪漁港で今年一年の豊漁と海上の安全を願って、
小坪に係留するすべての漁船から浜に向かって祝いみかんを投げる行事。
投げられたみかんを食べると厄除けになるといわれている。

こんな感じで来ている人も結構気合入ってますw
d0080882_22342322.jpg

頑張ってかぶっていたキャップでかろうじて3個ゲット!
旦那さんはよそ見をしていておでこに命中!w

漁船には大漁旗がかかっていてかっこいい!
d0080882_22353071.jpg

d0080882_22354718.jpg


お友達の船でもこんな感じでみかん投げてました。
d0080882_22363895.jpg


小坪の帰り道始めて披露山公園に行ってみました。
d0080882_2238648.jpg


知らなかったよ!
小動物&お猿さんがいて眺めサイコー!なんだね。
d0080882_22385794.jpg


本日も正しい日本のお正月しました。
夕方の太陽もサイコーでした。
d0080882_22394760.jpg


この時期夕日がとてもきれいで夕方散歩が日課です。
いい場所に住んでるな~と実感します。



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-01-04 22:41 | Friends *
2011年 01月 02日 *
年が明けました。
とはいってももう2日になってしまいましたがw

年末の29日から突然体調が悪くなって
なんとか31日には少し良くなり出歩けるようになりました。

その勢いで31日夜は
Pさんのお宅で手打ち蕎麦の年越し蕎麦をご馳走になりました。
日本酒なども少し頂き
なんとも贅沢な年越し蕎麦です。
美味しかった~

その後11時45分ころにはPさん宅を出て
近くの光徳寺へ
d0080882_0502492.jpg


このお寺ではみんなに除夜の鐘をつかせてくれるのです。
到着したときにはまだつき始めてなくて
しばらくしてからとても近くで鐘の音が鳴り始め厳かな気分になります。
d0080882_052211.jpg

こんな感じでつきます。

意外に早く順番が回ってきて鐘をつき終わるとそのまま本堂へ
中にはたくさんの木魚があり
住職さんのお経に合わせてみんなで木魚を叩きます。
d0080882_0541546.jpg


その後甘酒や日本酒やみかんなどをいただき
火のまわりでしばし歓談w

その後今の家の氏神さまでもある森戸神社にお参りに行きました。

なんともコンパクトに全て歩いて行ける素晴らしさ!
素敵な年明けになりました。

みなさん今年もよろしくお願いいたします。

ちなみに、年をまたいだのは木魚を叩いている時でしたw



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-01-02 00:59 | Hayama *
ページトップ
The Original by Sun&Moon