Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 03月 28日 *
旅6日目

この日は盛りだくさんだったので2回に分けます。
まずはpart.1

おじさんの家で目覚め一緒に朝ご飯を作って食べて出発!
広島での2番目の目的人と神々が共に生きる島宮島の中の「厳島神社」への参拝です。

まずはフェリーで宮島に渡ります。
d0080882_23165933.jpg

d0080882_23171512.jpg

d0080882_2317323.jpg

ほんの少しの乗船時間だけど船の上からは牡蛎の養殖場や海からの大鳥居が見れます。

そして上陸~、そしてこんなにカワイ子ちゃんのお出迎え
d0080882_23184574.jpg


翌日満月の大潮だったため潮が満ち満ちで
思いがけず美しい厳島神社を見ることができました。
d0080882_23212646.jpg

d0080882_23214262.jpg

d0080882_23215724.jpg

d0080882_23221232.jpg

d0080882_23222522.jpg

d0080882_23224040.jpg

かなり気に入った千畳閣
d0080882_23262322.jpg


そして旅は再び京都の地へと続くのであった...
この日はまだまだ終わらないのでpart.2へ
[PR]
by tommy6969 | 2011-03-28 23:32 | Travel *
2011年 03月 28日 *
旅5日目

やみました!雪!
広島に移動です。
午前中に済ませることを済ませてから移動です。
途中の山越えの雪が不安だったけど何とか大丈夫で夕方には広島のおじさんの家に到着!
d0080882_22272775.jpg

(この写真はnew cameraの機能ジオラマモードです)

そして仕事終わりのおじさんと合流して近所の温泉に行き、
お好み焼きを食べに行きました。
(結果的におじさんも初めて行ったお好み焼き屋さんの名前は「月島亭」w
お好み焼きは関西風で関東のもんじゃもアリw
広島風は食べられずwでも美味しかったのでヨシ!)

d0080882_2231483.jpg


おじさんの家に帰って3人で家飲み
久しぶりなので楽しかった~
昨年おじさんと一緒に暮らしていたおばあちゃんが亡くなり
おじさんは独り暮らしになってしまったので少し心配でしたが
テニスやギターなど趣味が多くお友達も多いおじさんは楽しそうに暮らしていて一安心
遠いけどまた遊びに行きますね!

この日はおじさんの家に1泊です。
[PR]
by tommy6969 | 2011-03-28 22:36 | Travel *
2011年 03月 28日 *
旅4日目

やはり大雪w
d0080882_2215296.jpg

こんなですから~w

というわけで旦那さんは部屋で1日籠って持ち込んだPCにてお仕事!
旅先でもお仕事できる素晴らしさ!

私は邪魔にならないように歩いて行けるホテルの近所のSATYにてブラブラ~
とりあえず後ろだけ伸びてしまった髪を切ろう!
目に入った美容院で髪をカット。
そしてその勢いで今度はマッサージ!
旦那さんがお仕事しているのにすみませんm(._.)m
満喫です。

近所の百貨店のお菓子屋さんに会ったお菓子で作った昔の出雲大社!
d0080882_2265971.jpg

見てみたかったな~

この日も松江泊です。
[PR]
by tommy6969 | 2011-03-28 22:08 | Travel *
2011年 03月 28日 *
旅3日目

実は前日出雲に入ってから買いたいものがあって行った電気屋さんで
とても素敵な出会いがあったのです。
My new CAMERA !
そこでこの日からはトミーくんのSONYと私のPENちゃんの二本立ての写真になります。


やはり朝目覚めご飯を食べているうちに雪がザンザン降ってきている。
やはり夏タイヤの私たちは焦り
なんとか移動しやすく安いビジネスホテルも多いだろうと思われる松江に移動することにしました。

その前に出雲に来た目的地「出雲大社」にお参りに行きます。

出雲大社に着いたら益々雪が強くなってきて...
d0080882_21371075.jpg

d0080882_2138434.jpg

d0080882_21383031.jpg

d0080882_21384741.jpg

d0080882_21391740.jpg

d0080882_21393211.jpg

早めに松江に移動しないと危ないため駆け足でお参りしました。
少し残念だったのは平成25年の「出雲大社平成の大遷宮」までは
大國主大神様は御仮殿にお住まいで御本殿が出来てない状態だったのです。
次は是非出来た後に訪れたいです。

この後無事松江のホテルにチェックインできました!
それにしてもこの時期の大雪にびっくり!
[PR]
by tommy6969 | 2011-03-28 21:48 | Travel *
2011年 03月 27日 *
旅二日目

早起きして私は行ったことがあるけど旦那さんは行ったことがない
鞍馬寺」へ

今回の旅はお寺や神社を巡る旅なのですが、
そんなに信心深いわけではないです。
神様はいるのか?とか願いは叶うのか?とか
そういうことではなくて...
私が信じているのは自然のモノたちの力
特に木、樹、植物たち
その力が集約されているのがお寺や神社だったりすると思うのです。


鞍馬寺は山1つまるまる巡ることができるのでそこが好きだったりするのです。

ホテルを出て車で鞍馬山に向かい近くの駐車場へ車を入れます。
コインパーキングでもないのに無人の駐車場
それぞれの駐車位置に貯金箱がありお金を入れる仕組み
和むわ~

そして鞍馬寺へ
d0080882_14331190.jpg


まずはちょっとずるしてwケーブルカーに乗る
d0080882_14335175.jpg

前回来た時は乗らなかったのでちょっと嬉しい

でもまだまだ登ります
d0080882_14344061.jpg


そして「本殿金堂」
d0080882_14401081.jpg


その前には「翔雲台」に「経塚の蓋石」
d0080882_14414926.jpg


本殿の奥から本格的に山に入って行きます。
そして途中にある「木の根道」
d0080882_14431387.jpg


神様はいるね
d0080882_14434520.jpg

d0080882_14435845.jpg


こんな感じで沢山の木々に囲まれて下山すると
お隣の「貴船神社」へ
d0080882_1445346.jpg


こちらは水の神様です。
なのでおみくじも水占といい水に浮かべると文字が浮かび上がります。
d0080882_14474160.jpg

お願いします040.gif

結果
d0080882_14494243.jpg

大吉!

貴船神社の境内には素晴らしい桂の木がありました。
d0080882_14503744.jpg

いましたね~

そのまま叡山電車のきぶね口駅まで約30分歩き電車に乗ってくらま駅までひと駅
d0080882_14515912.jpg


車に戻ってランチタイム
目指したのは「parkcafe
こちらも私は2回目旦那さんは初めて
美味しいランチを頂いて2度目のTシャツオーダーw
d0080882_14543117.jpg


さてランチ後はまたロングドライブ
今度は出雲を目指します。

今回の旅の途中ではこのような災害派遣の自衛隊の車と沢山すれ違いました。
ご苦労様です。
d0080882_14561528.jpg


夕方出雲に到着しました。
途中雪がたくさん残っていてびっくり!と思ったら明日明後日は雪予報!!
さてどうしよう...
[PR]
by tommy6969 | 2011-03-27 14:58 | Travel *
2011年 03月 27日 *
少しずつ日記復活していきます。

2月末で旦那さんが仕事を辞めて早1ヶ月。
その間にこんなにいろいろなことがあるなんて...

元々仕事を辞めて時間ができたら「日本の神様にお願いに行きたいね」ということを話していました。
それは伊勢神宮や出雲大社でしたが、
遠いしなかなか思い腰が上がらず具体的な計画は立てていませんでした。

しかしこの度の地震で福島の原発が大変なことになり
周りの友達がたくさん西に向かっていくのを見ていてちょっと焦ったりして、
でも自分たちも今ならすぐに旅に出られる状況であると気付いたりして、
だけど今の場所から動けない人たちもいてその人たちを不安にさせるんじゃないかと思ったり、
いろいろ頭の中をいろんなことが渦まいてわけがわからなくなって、
結局少しの間旅に出ることにしました。

少しだけ離れたら冷静になれる気がして...

なんとなく1週間ぐらいの荷物を車に積んで
とりあえず東名高速に乗ってまずは京都を目指しました。

午後に葉山を出て順調にドライブしているうちに
現実から少しずつ離れて静岡あたりからやっと楽しい気分になってきました。
※※※ちょっとの間たのしくしてもいいよね※※※

京都に到着したのは夜
さてまずは天下一品総本店だ~!
d0080882_175075.jpg


これで元気をつけてホテルにチェックイン!

しばらく旅日記が続きます。

☆しばらくの間コメント欄閉じます。
[PR]
by tommy6969 | 2011-03-27 01:10 | Travel *
2011年 03月 12日 *
※忘れないための覚書

3月11日金曜日14時46分ころ三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生。
津波や火災で多数の死傷者。


その日旦那さんは歯医者さんに行っていて私はお散歩中。
揺れを感じたのはみそぎ橋の上
風邪の強い日だったので風邪で揺れているのかと思ったのですが
手すりにつかまりじっとしてみると間違いなく揺れている。
そのまますぐ近くのgriot.に近づくとお店の中の人が全員外に飛び出してきた!
「やはり地震だ!」とみんなで確認。
かなりの間揺れが収まらないので旦那さんに電話するも繋がらない。
慌てて家に帰る。
歩きながらTwitterを見てみるとみんな地震ツイート。
うちの近所の信号機が止まっている。
すぐさまそれをツイートした。
家に帰ると旦那さんが心配していた。
明るかったから気がつかなかったけど停電している。
その後何回か余震。
情報はTwitterとラジオ。
防災放送も音が悪くてあまり聞こえない。
1番近所のお友達が一人なので様子を見に&津波の警戒のため近所の高台へ。
お友達は無事愛犬と共に避難していた。
その後停電だけは復旧の見込みがないため暗くなったときの準備をする。
キャンプ用のランタンは暖もとれるし今の季節には最適!
iPhone片手にTwitterで情報をキャッチしながら
1階を明るくしてご飯を食べた。
車に入っていたカップラーメン!(ありがたい)
夜になっても電話は通じない。
Twitterで近所のお友達が停電してないからと誘ってくれた。
旦那さんがいなかったら絶対行ってた。ありがたい。
iPhoneの充電も切れそうだし寝ることにする。
普段より十分の睡眠を取ってしまった。
翌朝電気復活。
TVで恐ろしい被害状況を見る。
遠くに行っていてなかなか帰れなかった人たちが少しずつ帰ってきている。
福島や宮城の原発では恐ろしいことになってる。
今夜も停電しているかのように電気を使わないように過ごそう。
私たちの家族は無事が確認できましたが、
まだまだ不安な人がたくさんいると思います。

皆さんの無事を祈っています。



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-03-12 14:51 | nature *
2011年 03月 10日 *
本日は"CINEMA AMIGO"にてお味噌作りのワークショップでした。

先生はいくちゃん、助手はなっちゃん
生徒はeri,foo,fuka,megumi,mikko,sae,sonko&me

ほとんどみんなお友達~w

まずはいくちゃんのランチを頂きます。
d0080882_1815219.jpg

d0080882_18154180.jpg

美味しかった~
下のお豆は茹で青大豆、今回の味噌作りにも使用したものです。

さてここから復習!

まず材料から、
d0080882_18211455.jpg

こちらはすり鉢で手動で大豆を潰す方法
黄大豆 2kg
発芽玄米麹 2kg
塩 1kg
(大豆は無農薬、麹は寺田本家さんの発芽玄米麹「かむたち」、塩は沖縄の塩「シママース」)
d0080882_18213621.jpg

こちらはハンドミキサーで青大豆を潰す機械バージョンw
青大豆 2kg
発芽玄米麹 1kg
乾燥玄米麹 1kg
塩 1kg
(青大豆も無農薬、麹は寺田さんのものと乾燥麹をもどしたもの、塩は同じ)

A:お塩の1/3は別に取っておく
 残りのお塩と麹をすり合わせる
d0080882_1831257.jpg

 スリスリ~

B:水で洗い約3倍の水に一晩漬けておいた大豆を手で潰せるくらいまで茹でる
 その大豆の豆と茹で汁に分け、熱いうち茹で汁を少し加えた大豆をすり鉢で潰す。
d0080882_1833417.jpg


B':機械組はハンドミキサーで潰す。
d0080882_18355969.jpg


C:全部潰せたら40°位のところでAの麹と塩を合わせたものと混ぜる(触って暖かい位)。
d0080882_1838795.jpg


D:全て混ぜたら瓶に取っておいたお塩の半分を底にひく。
d0080882_18394625.jpg


E:Cを野球ボール位の大きさに丸めて亀の中に叩きつけて空気を抜く。
d0080882_1841323.jpg


F:全て叩きつけるw
d0080882_18422660.jpg


G:残りのお塩を全体にかける。
d0080882_18432091.jpg


H:その上に晒しを置き
d0080882_18442174.jpg


I:ねじった晒しで淵を押さえる
d0080882_18454278.jpg

d0080882_18455560.jpg

d0080882_18461057.jpg


J:瓶の口を紙でふたをする。
d0080882_1847195.jpg


K:みんなでふたにサインw
d0080882_1847518.jpg


※この後冷暗所で寝かし、約半年後にカビを取り天地を返してまた半年寝かす。
 そして1年後に味噌完成!

※何か間違いがあったら教えてください。

そして一息ついたところでいくちゃんのおやつ&Tea Time !
d0080882_18484134.jpg

あんこにピーナッツバター!新鮮美味しい!

最後に記念写真パチリ
d0080882_18493339.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
by tommy6969 | 2011-03-10 18:51 | FOOD *
2011年 03月 03日 *
最近時間はあるけどなかなかblogのupができません。
サボり癖?w

ということで約1カ月分まとめて~

2月は実は
3日の日に"Sala Shanti"というアーユルヴェーダやマッサージなどをやっている
お友達のAkemiちゃんが今度"griot."の3階でサロンをOPENしたのでそのPARTYがありました。

LIVEは児玉奈央ちゃんと半漁人!
DJはパードン木村さんとTommyRTSで楽しい集いでした。

5日はtommyくんがアルバムのジャケットのデザインをした小野一穂くんのLIVEが茅ヶ崎のFroggiesであり見てきました。
あの小さなお店(w)に最初岸眞衣子ちゃんがLIVEをやり、
つづいて一穂くんのLIVEをやったのですが一穂君のLIVEも結局フルバンドだったので
かなり贅沢な1夜でしたのよ。

13日
この日は辛いことと楽しいことがあった日。
辛いことは解決したからいいとして...
楽しいこと!
鵠沼のYOGA STUDIOでお友達のchaki&aki邸で遅めの新年会。
料理上手なお友達"nico"のyumiちゃんや"griot."のkurumiちゃんなどが腕をぶんぶん振るってくれて美味しいご飯のオンパレード!
楽しかった~美味しかった~

19日には新婚さんアンドレ&メグ宅でメキシカンPARTY!
みんなで持ち寄りでお気楽大騒ぎPARTY!
御近所なのでどんなに飲んでも大丈夫w
3月はフレンチ会らしいよ!

そして25日
この日でtommyくんのサラリーマン人生が終わりました。
20年間ご苦労様でした。
荷物を引き取るため車で築地の会社までお迎えにあがり
帰りにそのまま"かねよ食堂"で乾杯!
良く考えたらこの日が2011年初かねよでした!

26日は恒例AMIGO NIGHT!

28日はjonのBirthday Party!
サプライズのはずがあまりサプライズになって無く
jon自体もかなりの二日酔い状態で辛そうだったwけど
アンドレ&メグが素晴らしい準備をしてくれてこの日も楽しく美味しく遊びました!

色々遊んでますね~

写真は最近ハマっているInstagramでw

d0080882_23115991.jpg

jonが持ってきてくれためかぶ!

d0080882_23123499.jpg

アンドレ&メグ家に新しく家族が!カフィです!

d0080882_23131990.jpg

近所のフリマでGET!HUNTERの長靴!

d0080882_2314222.jpg

近所のARAHABAKIさんで買ってもらったピアス!

d0080882_23144692.jpg

jonのBirthday ケーキ!



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon