Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
2010年 12月 28日 *
あっという間にクリスマスも終わり年末です。
皆様体調など崩していませんか?
今年もあともう少しなので頑張っていきましょう!

24日のクリスマスはお友達と横須賀のかねよ食堂で飲んでましたw
6人で飲んで食べて遊んでプレゼント交換してw
外は風がびゅーびゅーで寒かったのですが
かねよの中はポカポカで犬が駆け回り旦那さんはこっそりDJ

メインイベントのプレゼント交換で私はEriのプレゼントが当たり、
OPENしてみるとそこには綾小路きみまろの文庫本(爆)

d0080882_103068.jpg


初きみまろ!はずれ~って思ってたら奥から大きな包みが出てきて
本当はこっち!!って開けてみると

d0080882_104443.jpg


Freixenet cordon negro !
スペインのスパークリング、フレシネの大瓶w
素敵だよEri!

その後みんなで野比のRICEに移動して持ち込みのケーキを食べて終了!

翌25日はAMIGOにてX`mas party &忘年会!
この日は自転車で行ったのでおもいっきり飲んで
かなり早い時間に撃沈して帰りました。

でも相当美味しくて楽しかった~

本日は茅ケ崎で忘年会。
楽しみ~
一人で参加&お泊り~

年々クリスマスよりまったりとしたお正月のほうが好きになります。
今年は喪中なのでよりまったりだな~
みなさんよいお年を!



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
2010年 12月 16日 *
我が家にまたまた新しく仲間が増えました。

それはね、新居に引っ越す前からずーっと欲しいな~と思っていたもの。

お友達のアーティストセキヤスシくんの照明で"lamb"という作品。

鵠沼のお友達の家で見て「素敵!」と思っていたのです。

タイミングが合って、この度とうとう作っていただくことになりました。
壁掛け時計"San Jose"も一緒にね。

嬉しいな~
アーティストに作っていただくなんて贅沢だな~

と、夫婦でニマニマしています。

d0080882_2042615.jpg

d0080882_20422290.jpg


ねっ、素敵でしょ!


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
# by tommy6969 | 2010-12-16 20:50 | GOODS *
2010年 12月 10日 *
文字通り最近のお気に入りたちの紹介

引っ越ししたのをきっかけに趣味であるキッチングッズたちを
ちょこちょこリニューアル♪

まずは小さな壺
d0080882_9172326.jpg

1つにはお塩
1つには梅干し
1つには昆布の佃煮

片手でふたを開けてぱぱっと使えるお塩入れが欲しかったの
お手ごろだったので3個まとめ買い
常備菜を入れて

続いて醤油差し
d0080882_9195471.jpg

大はお醤油
小はお酢

口とふたの接合部分がシリコンなので液だれなし
使いやすいです

次、急須と茶筒
d0080882_9213162.jpg


少し前にお義母さんにいただいた急須を割ってしまい
しばらく探していました
ばっちり気に入ったわけではないけど割れないしw
レトロな感じが可愛くて購入
これも使いやすいです

この急須に合わせてなんとなくメタリックな気分だったので
湯のみシリーズも購入
d0080882_9241810.jpg

d0080882_924327.jpg


これはネットで買ったため思ったより大きかったw
でも温かみのある土物が多い中
なんとなくクールでかっこいい感じでお気に入り

最後にアドベントカレンダー
d0080882_92833.jpg

なんとなくクリスマスチックなものを探していて
でもベタなのは苦手wと思っていたら見つけました
無印にて
お友達のjunjunのBirthday プレゼントにも色違いで

12月1日から毎日その日の数字のBOXを開けて中のお菓子を食べます
24日(イブ)で終了です
開けたBOXは裏返して入れるとツリーのシルエットが出てきます
やり過ぎじゃなくてかわいい!

本日は以上
第2弾もあるかも?



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
# by tommy6969 | 2010-12-10 09:32 | GOODS *
2010年 11月 29日 *
お友達のsaeちゃんが今ヨルダンに行っています。
17日間
その間saeちゃんの愛猫くぅちゃんを預かることになりました。

ケガをしていたくぅちゃんを別のお友達が保護をして治療した後
saeちゃんのもとにやってきたそうです。

家猫のくぅちゃんとはsaeちゃんが連れてきたときが初対面。

お互い緊張でした。

うちに来てから2日間はビクビク、シャー!の連続
身体なんか触らせてくれません(涙)

でも3日目の朝ぐらいから少しずつ慣れてきて
5日目の今日は朝から身体すりすり、
今も私の座っているイスに乗ってきて無理やり一緒に座っていますw

saeちゃんが帰ってきてくぅちゃんを返す時にはマジで涙かも?

d0080882_1763483.jpg

これがシャー!って怒ってるところw

d0080882_1771227.jpg

でも実はこんなに可愛いの!DJブースの上がお気に入りw

d0080882_1775090.jpg

キッチンのカウンターの上もお気に入り。
高いところが大好きです。




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
# by tommy6969 | 2010-11-29 17:09 | animal *
2010年 11月 22日 *
土曜日に朝逗子駅近くのモスバーガーで朝食を食べていたら、
窓に「逗子海岸 流鏑馬」のポスターが目に入りました。
この日は横須賀の防衛大学の開港祭でブルーインパルスが飛ぶらしいので
「かねよ食堂」に行こうと思っていたのですが、
どうやらjonは不在だということなので近場で逗子の流鏑馬に行くことにしました。

何年か前の夏に鎌倉の八幡様での流鏑馬を見に行ったときにあまりの人の多さにめげた経験があり
でも、馬から矢を射るのは見てみたい!
海岸なら沢山の人が見れるだろうと思い買ったばかりの自転車で行ってきました。

海岸に着くと人はたくさんいるけどまだまだ大丈夫。
3つある的の真ん中の的近くでスタンバイ。
全然見えます!

まずは武者行列
d0080882_1623494.jpg

d0080882_1625056.jpg

d0080882_163423.jpg

d0080882_1631990.jpg


鎧武者やお姫様などの格好をした人たちが練り歩くのですが、
やはり、鎧に眼鏡は無いね~
すごく嬉しそうだけど百歩譲って外人さんはいいとしても鼻ピアスはな~w
って感じでしたw

でも列の最後に続くお馬さんたちはやはりきれい!

d0080882_1671152.jpg

d0080882_1672917.jpg


今回は函館から3頭の道産子も参加してました。
かっこいい!

そしていよいよお待ちかねの流鏑馬...yabusame...

d0080882_1691516.jpg

d0080882_1692964.jpg

d0080882_1694836.jpg

d0080882_16101094.jpg


photo by Tommy RTS
ナイスショットですね~!

武者行列とは違って御着物姿も美しい!
d0080882_1615768.jpg


なんと言っても主役はこの方たち
d0080882_16152476.jpg

d0080882_16153937.jpg


きれいですね~
しっかり見れて嬉しかった!

あと、この矢を拾うボールボーイのような係の少年たち。
d0080882_1617235.jpg

1回拾うごとに着物が着崩れてなおしてもらっている姿が
トンキチ・チンペイ・カンタっぽくてかわいかったw

その後アミーゴに寄って美人姉妹cafeでお茶飲んで帰ってきました。


ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
# by tommy6969 | 2010-11-22 16:21 | 湘南 *
2010年 11月 16日 *
土曜日にあった幸せなPartyでお会いしたBuffalo Daughter のお三人。
聞けば月曜日にリキッドでLIVEがあるとのこと。
「行きたい!」ということで急遽昨日はRoki,Tommy,Tieで参戦!
夕飯のラーメンはSaruくんも参戦!

LIVEはもちろん良かったです。
機会があればみなさまも是非ご覧になってください。
踊れますよ!

でも今日の日記は映画の話
Buffalo Daughter のLIVEに東京に行くなら見たい映画がある!
お友達のああちゃんのblogで紹介されていた「ミックマック」という映画です。

この映画神奈川ではやってないのよ(涙)

監督は「アメリ」「デリカテッセン」のジャン=ピエール・ジュネ
子供の時に父親を地雷で亡くした孤独な青年バジルがある日発砲事件に巻き込まれ
命は取り留めたが頭に銃弾を残したまま生きていくことになる。
仕事も家もなくしたバジルが父を殺した地雷の会社と、
自分の頭に残る銃弾の会社に仲間と共に復習?いたずら?をする話。

面白かったよ!

d0080882_1020645.jpg


それから単館系の映画で面白そうな映画がたくさんあったので書いておきます。

まずはもう公開中の「リトル・ランボーズ」

d0080882_10224886.jpg

この映画は「銀河ヒッチハイクガイド」のガース・ジェニングス監督の少年時代をベースに作った映画らしいです。
面白そう!

続いて「シングルマン」

d0080882_1027639.jpg

この映画はヴェネチア国際映画祭でコリン・ファースが最優秀主演男優賞をとったので有名。
しかも監督はあの、トム・フォード!
絶対美しいでしょう。
衣装ももちろん見所だしね。

次は「Ricky」

d0080882_1032199.jpg

予告編でこのRicky babyがむちゃくちゃ可愛かった!

そして「人生万歳」

d0080882_10352090.jpg

監督はウディ・アレン
シニカルな中年男と家出娘の“なんでもアリ”なロマンティック・コメディ!
抱腹絶倒らしいですよ。

ほとんどの映画がロードショー公開ではないと思いますが観たい!と思わせるものばかり。
何本観れるかな~




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
# by tommy6969 | 2010-11-16 10:38 | movie *
2010年 11月 11日 *
10月28日に引っ越してから初めて旦那さんの両親が家に遊びに来ました。
で、両親が宿泊したのが「ホテル音羽の森」
前は何度も通っているけど中には入ったことがなかったので
ラッキーと思い見せていただきましたw

そして更にラッキーなことにDinnerもご馳走になりました!

こんな機会はないので覚書として写真を残しておきます。
iPhoneのカメラなのであまりきれいではないけど...

食事をしたのは29日の夜
嵐が来ていて大雨の日でした。

アミューズ
マグロの何か?w
d0080882_21115818.jpg

パンとアンチョビ+オリーブオイル
d0080882_21134678.jpg

相変わらずパンがうまい!と沢山食べてしまうw

オードブル
一本釣り 鮮魚のカルパッチョ 大葉のドレッシングと醤油のジュレ
d0080882_2113161.jpg

お魚は確かヒラメだったような...

スープ
レンズ豆とベーコンのヴルーテ フレッシュクリームと共に
d0080882_21161056.jpg

このスープ美味しかった~


メイン(魚)
相模湾 鱸のポワレ イベリコ生ハムとういきょうのエチュベ 軽いパスティスのソース
d0080882_2118195.jpg

確かこんな名前のメニューだった気が...w

メイン(肉)
シャラン産 鴨胸肉のロティ 鎌倉野菜添え ソース・フランボワーズ
d0080882_21193674.jpg

美味しかった!

旦那が頼んだメイン(肉)
希少 葉山牛のポワレ 季節野菜のロティ添え トリュフヴィネグレットソース 
d0080882_21203817.jpg

なんだか希少らしいので写真を撮っておいた。
緊張でボケたw

デザートその1~3
洋ナシのコンポート ヴァニラ風味 チョコレートムース添え
d0080882_21221338.jpg

d0080882_21222614.jpg

d0080882_21223981.jpg

たくさん甘いものが出てきて大満足w

この日は運転手だったのでノンアルコールだったので
全ての食事を美味しく頂くことができました。
普通は美味しいワインと共に食べるものだと思うんだけどね...

私にとってワインをたくさん飲むフランス料理のコースはメインになるほど覚えてないというか、
お腹がいっぱい酔っ払いで辛いのです。

なので今回はちゃんと食事を楽しんだという感じで満足満足!

ここ音羽の森のレストランはあのMJも来たんだよ~!w



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
# by tommy6969 | 2010-11-11 21:29 | FOOD *
2010年 11月 11日 *
-振り返り日記-

11月2日、3日

この2日間は、『Lj』&『88』、初の主催イベント〈wacca camp 焚 -TAKERU-〉
場所は西湖のキャンプ場 PICA 富士西湖

2日の日は平日のため旦那さんを迎えに築地まで一人ドライブ
合流後富士西湖に向かう
到着したらもう真っ暗(あたり前w)
でもステージでは「ミツバチの羽音と地球の回転」を上映していて
(この映画は先日観たので)会場内を散策
あちこちでたき火がメラメラしていていい雰囲気

主催の菊池さんやマッサージ出店のkaoryに挨拶

肌を刺すように寒い!けど気持ちいい!
やはりキャンプいいね!

今回は赤ワイン+オレンジジュース+シナモン+クローブでホットワインを作り
マイカップに入れて飲みながらフラフラ
気持ちいい~

Ras TAKASHIくん、Gravity free、DrILLの俊介くん、到着したてのPちゃん、はんちゃん...
続々お友達に挨拶
そのうちに映画が終わりステージをCandle JUNE くんがデコレート!
なんて幻想的なんだ~
そこにRas TAKASHIくんやPちゃんたちが登場してLIVEが始まる。
最高にいい感じです!

翌日は朝からRas TAKASHIくんの美味しい賄いを食べ
ハンモックの森に行ったり
湖まで散歩したり
ラジオ体操&手拭い体操したり

その後旦那さんのDJ&いろいろな人のLIVEへと続いていきます。

暗くなるまでLIVEは続き
またしてもたき火に火が入りだす。

そんなに人も多くなく恵まれた環境での小さなFes。
最高でした。

d0080882_10491114.jpg

d0080882_10492675.jpg

d0080882_10494199.jpg

d0080882_10495654.jpg

d0080882_10501349.jpg

d0080882_10502949.jpg

d0080882_10504530.jpg

d0080882_1051092.jpg

d0080882_10511933.jpg

d0080882_10513576.jpg

d0080882_10521321.jpg

d0080882_10523097.jpg

d0080882_10524628.jpg

d0080882_1053129.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
# by tommy6969 | 2010-11-11 10:54 | music *
2010年 11月 10日 *
11月6日の土曜日
私は久しぶりに再会する長年の友人でもあり、
今や知る人ぞ知るニセコのパン職人のmiuraに会いに材木座に行ってきました。

miuraがニセコで焼いているパン"RAMACIPAN"のパン教室に参加するためです!

会場は同じく古いお友達の材木座のお家です。
実は先週開催されていたお教室に参加したかったのですが
用事があって参加できないと知ったmiuraが
追加公演wのお知らせをくれて参加できることになりスキップして参加!

この日は参加人数が5人、内3人は2回目の参加ということでかなりスムーズ!
時間通りに集合して時間通りに始まりました。

最初はmiuraが仕込んでおいた1時発酵済の生地の分割→ベンチタイム→成形→焼き
というところまで一気に進みます。
ベーグル、エピ、ブリオッシュ、かぼちゃパンと盛りだくさん!

その後焼いたパンと共にアーユルベーダーを学んでいる家主のmariちゃんとmiura作のLUNCHをみんなで頂く。ウマ~

LUNCH後は粉類の計量から生地をこねて
各自持ち寄った具材を練りこんでお持ち帰り生地を作ります。

その練った生地を各自持ち帰って翌朝焼くのです。

私は久々の再開が嬉しく生徒さん達が帰ってもmiura&mariとおしゃべりタイムで、
なんと練った生地の1時発酵が済むまでmariちゃん家にお邪魔してしまいましたw

慌てて帰って深夜にパンを焼きました。
美味しいパンがたくさん家にあります。
幸せです。
今度は一人で酵母作りから出来るかな~?

d0080882_1044176.jpg

d0080882_1045681.jpg

d0080882_1052224.jpg
d0080882_105352.jpg


久しぶりにこの子にも再会!
おっさんになってもプリチーよ!
d0080882_1064915.jpg


そして復習パン
d0080882_1073771.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
# by tommy6969 | 2010-11-10 10:08 | FOOD *
2010年 11月 09日 *
最近blog更新サボり気味で楽しい報告が追いつかないので開き直りw
1番近いものから適当に報告~!

2010.11.03~07まで横須賀のかねよ食堂で行われていた
Art on the Beach vol.4
の最終日の報告から。

このイベントはかねよ食堂のオーナーjonが1年で1番力を入れているイベント、
仲間のアーティストの作品をかねよ前の砂浜に展示する。
その最終日にはアーティスト勢ぞろい。
ライブがあったりDJが入ったり(旦那さんねw)
ライブペイントがあったり昼間からかなりHAPPYな空気がいっぱいなイベントです。

去年は天気も良く最高に気持ち良かったので、今年も期待!

ふたを開けてみたら...

去年以上の人出にびっくり!
かねよにこんなに人がいるの見たことがない位の人の多さでした。
お天気にも恵まれライブやDJも最高でした!
やはり気持ちのいい場所は人が集まってくるんだね~
たくさんの人がかねよの素晴らしさに気付いてしまったんだね。

あれだけの人が集まったのに特に大きな問題もなく良かったね。
来年もやってほしいな~

d0080882_8521565.jpg

d0080882_8522949.jpg

d0080882_8524222.jpg

d0080882_8525419.jpg

d0080882_853967.jpg

d0080882_8532825.jpg

d0080882_853435.jpg

d0080882_854798.jpg

d0080882_8542912.jpg

d0080882_8544627.jpg

d0080882_8552415.jpg

d0080882_8554536.jpg

d0080882_8561497.jpg

d0080882_8565151.jpg

d0080882_8572135.jpg

d0080882_8573343.jpg

そして我が家にもARTがやってきた!狩集画伯の1発彫り@iPhone4
d0080882_8574792.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
[PR]
# by tommy6969 | 2010-11-09 09:01 | Art *
ページトップ
The Original by Sun&Moon