人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mis favoritos
tommy6969.exblog.jp
私の好きなものたち
Top
new face &...
2009年 04月 04日 *
先日お友達と久しぶりにIKEAに行ってきました。
そのお友達は今度茅ヶ崎に可愛らしいshopをオープンさせます。
その可愛らしいお店のことは4月10日にOPENしてから詳しく書きますね!

その日はそのお友達のshopの備品を買いに行ったのです。
でもIKEAは大好きなのでいつ行っても楽しいね~
今回は控えめに買い物だけど、チープでかわいい一輪ざしを購入しました。
まるでメスシリンダーのような一輪ざし。
さっそく使用したくて茎の長いお花を買いに行きました。
初めて買いました、フリージア。
new face &..._d0080882_192811.jpg

あまりタイプじゃないお花だったけど結構かわいいです。
(肝心の一輪ざしは写ってませんw)

そして今回いろいろ調べてうちのGreenコーナーにいる名前も知らない植木ちゃんの名前が判明しました。
この子なのですが、
new face &..._d0080882_1961519.jpg

これは藤沢のsurf shop"california"に遊びに行ったときに
オーナーのIさんがお話ししながら茎をもってぶんぶん振りまわしていてw
「何を振り回しているのですか?」と尋ねたら、
「小笠原から来た植物だよ!切って植えればすぐ伸びるから切って持って行っていいよ!」と言われもらってきた子なのです。
10cmほどの茎を貰ってきてしばらく水に浸けておいて根が生えてきたので土に植えたものです。
名前もわからずうちでは貰った本人の名前で"Iさん"と呼んでいましたw
「"Iさん"大きくなってきたね~」のようにね。

ですが、ようやく名前がわかりました。
「マザーリーフ」
正式名はセイロンベンケイソウ
日本では小笠原諸島や南西諸島に自生しています。
マザーリーフの他に幸福の葉っぱ、グッドラックリーフ、ハッピーリーフとも言われているそうです。
(なんか素敵でしょ?)
本当は葉っぱ1枚でも水に浸けておくとそこから芽が出てくるそうです。凄い!
そして頑張って育てて成長すると1、5~2m近くの丈になり、
1~2年後にうまく気温、日照時間等の条件が合うと、
マスカットのように細長く鈴なりとなり、
下部が赤く開く幻の花と言われる花を咲かせるそうです。
見てみたいな~

ブログランキング・にほんブログ村へポチッとな!
by tommy6969 | 2009-04-04 19:17 | GOODS *
<< グリフォン... ページトップ Yellow Morning... >>
The Original by Sun&Moon